歯列矯正をして「人生が明るく楽しく変わった」と言うのはナゼ?歯列矯正による嬉しい変化

歯列矯正をして「人生が明るく楽しく変わった」と言うのはナゼ?歯列矯正による嬉しい変化

「あの時に歯列矯正をして、私の人生ががらっと明るく変わった」という感想を述べて喜ぶ患者さんをたくさん見てきましたが、それは決して大袈裟なことではありません。

特に、自身のルックスや歯並びにコンプレックスを抱いている状態の場合、感情表現をする時にも自信の無さが相手に伝わってしまいます。そのような方が、矯正治療によって、美しい歯並びや顔立ちを手に入れた場合、矯正治療の前と後で「人生ががらっと変わった」と思えるほど、自分に対して自信をもてるようになったと感じる場合が多いのです。

私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。治療が必要かどうか悩み、なんとか勇気をふりしぼって来院される方はたくさんいます。

ここをご覧下さる方の多くが、歯並びに何らかのお悩みをお持ちだと思います。明らかに治療が必要な、日常生活や対人関係に支障をきたす歯並びや咬み合わせをお持ちの方もいらっしゃいます。そのような方にとっては矯正歯科治療をすることには様々なメリットがあります。見た目の印象がより良くなるだけではなく、口腔内の環境や体全体にも良い影響があると考えられます。

そこで、歯並びに悩んでいるようでしたら、矯正の専門の歯科医師に一度診てもらうことを強くお勧めしたいと思います。矯正歯科治療のメリットだけでなく、デメリットまで十分に説明を受けていただき、その上で治療されることを選んでいただけば嬉しいと考えています。

問題を一人で抱えてしまっている人は、勇気を出してクリニックを訪れてみると、人生が豊かになる可能性があります。今回はそのようなテーマで話を進めましょう。

歯列矯正で人生が変わったと感じる理由

「私は歯列矯正をしてから人生が変わった」と治療を受けた結果に喜んでいる方は、たくさん存在しているでしょう。歯並びを治すことによって、どうしてそれほどポジティブな心理状態になれるのか、少し不思議ですよね。

しかし実際に治療を検討している人は、本当に大きな悩みの中にあることでしょう。そして矯正をすることによって、悩みの種が吹き飛んで自分への自信を取り戻した人でこそ、「人生が変わった」と言えるのです。

どのような理由があって、それほどまでの変化を感じられるのでしょうか。人生を変えるほどの歯列矯正の効果についていくつかピックアップして紹介しましょう。

褒められるようになった

歯列が乱れている為に、顔立ちにコンプレックスを抱えている人は非常に多いです。そうした人が歯列矯正をすると、顔立ちが変わり容姿が美しくなったと本人も実感できるケースがあります。

また単純に歯並びの乱れが原因で、人前で歯を見せて笑えない人も存在しているのです。そうした人は歯列矯正をすることで、人目を気にせず思い切り笑えるようになるでしょう。

笑顔が増えることで「こんなに明るい性格だったのか」「笑顔が素敵な人だな」といった好印象を持たれることになります。性格や見た目を褒められる機会がどんどん増えるという変化が起こることがあるのです。

関連記事→ 歯列矯正で美人になったって本当?歯列矯正で美を手に入れるための秘訣とは?

発声に自信を持てるようになった

言葉を発するに当たって、舌先と歯の位置が関係する発音というものが存在しています。歯並びが悪いと、発音しづらい音、言葉があったりして「滑舌が悪い」という印象を与えかねません。

また、歯並びが悪いと他の歯が邪魔をして歯ブラシの届かない箇所が出来てしまうことも。そうすると雑菌が溜まりやすくなり、口臭の原因にもなってしまいます。

歯列矯正は、そういった問題を一気に解決してくれます。歯並びが悪かったり、滑舌が悪かったり、口臭がすることを理由に、人前で話すことにためらいを感じていた方も、自信を持って人と接することが出来るようになるでしょう。

食事が楽しくなった

歯並びが悪い人は、食事をする時、歯がうまく噛み合っている箇所だけを用いて食べ物を咀嚼しています。当の本人としては「今までそうしてきたから違和感はない」と感じているかも知れません。

しかしそういった人に歯列矯正を施し、歯列全体でバランスよく噛める正しい噛み合わせにしてあげると「これまでの食事がどれほど不便だったか」ということに気付くケースがあるでしょう。

すべての歯がうまく噛み合ってくれるので、歯列全体を使って豪快に咀嚼することが出来ます食べ物の固さなどに関係なく「どんなものでも食べやすくなり、食事が楽しい」という感想を抱くに違いありません。

歯列矯正後に人生が変わったと感じやすい口元

歯列矯正は歯並びを整える治療なので、骨格そのものを良くするといったことは、起こり得ないとされています。それでも「歯列矯正で顔立ちが良くなり、人生変わった」と感じる人が、一定数存在しています。

骨格を変えることは出来ませんが、歯列を正しい位置へと動かすことで、見た目に変化が生まれるケースは確かに存在していると言えるでしょう。どういった症状の人が変化を感じやすいのか、紹介しましょう。

出っ歯

上顎の歯列が前方へと突き出している状態を「出っ歯」と言います。前歯自体に角度がついている場合と、歯列全体が前方へと出ている場合がありますが、どちらも歯列矯正での治療が可能です。

この症状を持つ人は、歯列が口元を内側から押し出しているので、口元が出ている顔立ちになっています。歯列を奥へと引き下げる治療により、口の中から唇が押し出されているかのような出っ歯の見た目が改善するでしょう。

それにより、口元が出ていた顔の輪郭に変化が表れる可能性があります。スッとシャープな輪郭になり「美しくなった」という印象を与えられることも考えられるでしょう。

関連記事→ 出っ歯の矯正治療にかかる費用や期間・矯正方法とは!治さないと起こりうるリスクがあるって本当?

受け口

下顎の歯列が前方へと突き出している状態を「受け口」と言います。上下の歯を噛み合わせた時に、上顎の前歯が前方へと来るのが一般的ですが、この症状の方は下顎の前歯が前方になるケースも。

受け口特有の下顎が強調された輪郭は「しゃくれ」などと呼ばれて、周りの人から指摘されることで悩んでいる人はとても多いでしょう。

下顎のサイズ自体を変えることは、歯列矯正には出来ません。しかし、噛み合わせを正しいものにしてあげることで、下顎が後方へと下がる可能性があります。

下顎の大きさや、上下顎の位置関係によっては外科手術の併用が必要となることもありますが、出っ張った下顎が引っ込むことになり、顔立ちに大きな変化が表れる場合も。もう「しゃくれ」などと言って馬鹿にされることも無くなるでしょう。

関連記事→ 受け口の矯正は大人でもできる?悩みが解決する矯正の特徴・種類を徹底解説

叢生

歯が生えている土台には歯槽骨と呼ばれるU字型の骨があります。そこに歯が並ぶことになるのですが、この土台に対して歯のサイズが大きいと、収まりきれずにガタガタの歯並びになってしまいます。

この症状を「叢生(そうせい)」と呼びますが、噛み合わせが悪いので噛む時に不必要な力を必要としたりして、顎周りの筋肉が必要以上に発達したりすることも。

抜歯などで歯を動かすスペースを作り出し歯列を正しい位置へと矯正すると、噛み合わせる際に必要としていた力が少なくて済むようになり、顎周りの筋肉が落ちて顔の輪郭がシャープになる場合もあり得ます。

大人の歯列矯正を始める注意点

歯列矯正は美容目的の治療であると見なされている為に、自由診療の扱いになっています。「そんな高額な医療費を払わなくても」と、子供の時に治療をしなかった人は多いでしょう。

しかし、立派な社会人として活躍する大人になってから「あの時、歯列矯正をしていたら人生が変わったかも」といった想いをしている人もいるかと思われます。

自立して、収入があるのですから「人生をより良くしたい」という気持ちから、自身に投資することは間違ったことではありません。ここでは、大人になってから歯列矯正をする際の注意点について解説しましょう。

歯列矯正が終わるまでに時間がかかる

成長しきった歯を動かすことになるので、理想的な歯並びに歯列を整える為には時間が掛かる場合もあることを覚えておきましょう。期間がかかる症例では、部分矯正で1年程度、全体矯正となると2年〜3年ほど掛かるケースもあります。

また、矯正にそれだけの時間が必要になるということは、矯正装置との付き合いも長くなることを意味します。ワイヤー型矯正装置ともなると、取り外しが出来ないので歯の手入れを徹底する必要があります。

なぜならば矯正治療中に虫歯や歯周病を発症すると、矯正を一旦ストップさせてそちらの治療を優先することになるからです。その結果、矯正にかかる期間がさらに伸びてしまうので、歯の手入れには注意しましょう。

関連記事→ 歯列矯正の期間ってどのくらい?長引かせない為におさえておきたいポイントとは

矯正歯科医院選びが重要

「どの矯正歯科で治療を受けるべきか」と医院選びで悩んでいる人は「認定医」の資格を持つ医師を選ぶと良いかも知れません。この資格は「日本矯正歯科学会」と呼ばれる矯正歯科医の集まりによって運用されています。

高度な医療を長年に渡って実施してきた経験を持つ医師だけが、この資格を持つことが出来ます。その為「腕の良い先生にお願いしたい」と考えている人は、認定医の有資格者を探してみましょう。

またそれとは別に、治療に時間を要することからお世話になる医師との付き合いも長期間になります。その点から考えると「医師との相性」というものも、とても大切になってくるはずです。

その点を考慮に入れて、治療に入る前段階にある初回カウンセリングの場を大切にしましょう。そこでの医師との対話を通じて「この人なら信頼できる」という存在の医師を見つけ出す努力をすべきです。

関連記事→ 矯正歯科では認定医を選ぶことがポイント!安心して歯の矯正を任せられる認定医について解説

 

 


ユニゾン矯正歯科銀座6丁目なら「美しい歯並びや顔立ちを得るための矯正治療」について相談可能!

このように、歯並びを治すことによって、笑顔が綺麗になるばかりではなく、歯磨きがしやすくなり、滑舌やかみ合わせがよくなり、さらに口元の雰囲気や顔立ちまで改善できる場合があります。

自分に自信を持つことができるようになることが多いです。

歯列矯正によって口元の雰囲気や歯並びをどのように改善できるのか、期間や費用を含めて知ることから始めませんか。

ユニゾン矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行ったうえで説明いたします。

上顎・下顎の位置関係や歯並びや歯の大きさや歯の傾きなどを確認し、同じ年代・性別の方々と比較してご自身のどこに問題点があるのか、そして、歯列矯正でどのように改善可能なのかどうか、を説明いたします。


当院診療風景

当院診察室の1室

当院受付


まとめ

以上「歯列矯正で人生変わった」と感じる理由について触れ、イメージが変わりやすい口元の特徴や症状を解説し、大人が矯正するにあたっての注意点を紹介しました。

見た目を気にして自信を無くしてしまうことは、社会生活を送る上で大きなマイナスになってしまう恐れがあります。

これからの人生をより良くするために「私はこうしたい」という意志を持つことが大切です。当院では認定医の資格を持つ医師が、そんな患者さんの願いを叶えるお手伝いをしています。ぜひ一度お越しください。

                         

LINE 相談・予約できます。友達追加はこちらから

                          

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説の画像

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説

矯正治療について調査を進めるなかで、「施術後にブラックトライアングルが生じる可能性があること」を不安に感じる方は珍しくありません。実際に当院でも、この相談を受けることは多いです。

本記事では、矯正治療後に発生する可能性があるブラックトライアングルについて、定義・原因・自然治癒の可否・矯正前にできることを深掘りしていきます。

矯正治療を受けたいが不安を感じている人、ブラックトライアングルの発生をできれば避けたいと考えている人などは、ぜひ最後までご覧ください。

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較します

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較しますの画像

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較します

費用や期間などにおいて、比較的楽に矯正ができると思われている部分矯正。「部分矯正は全体矯正よりも楽に治療できる」とお考えのもと、相談や治療計画のお問い合わせをいただくことは非常に多いです。

しかし、部分矯正は一概に”楽”であると断定できません。むしろ全体矯正の方が、費用やリスクの面でメリットが大きい場合もあります。

本記事では、部分矯正と全体矯正を「期間」「費用」「抜歯の有無」「治療できないケース」「リスク」の観点から徹底比較していきます。

部分矯正であれば全体矯正よりも負担が軽いとお考えの方や、部分矯正のメリット・デメリットを知りたい方などは、ぜひ最後までご覧いただき、そのうえでどちらにするかをご検討ください。

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説の画像

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

ワイヤー矯正とは異なる魅力を有するマウスピース矯正。近年、学生、社会人、女性を中心に人気を集めています。

本記事では、マウスピース矯正に関して、メリット、デメリット、矯正ができない事例について解説していきます。「マウスピース矯正を検討している」「マウスピース矯正ができるか不安」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】の画像

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療を受ける際に、多くの方が苦手意識をもつ歯型取り。「おえっ」となる感覚が嫌で、矯正治療を敬遠している方も多いのではないでしょうか。

本記事では矯正治療における歯型取りに焦点を当て、必要性、気持ち悪さを感じる理由、気持ち悪さを緩和するコツについて解説していきます。最後に歯型取りの最新技術「3D口腔内スキャナー」にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、歯型取りは歯科専門用語で「印象採得」といいますが、ここでは一般的で親しみやすい「歯型取り」で進めます。

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!の画像

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

「私は数本の歯が乱れているだけだから部分的な矯正で済ませたいな」といったように、気になる歯が1〜3本程度ならば部分矯正で治せるのではないかと考えている人も多いでしょう。 しかし乱れた生え方をして...

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介の画像

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

「歯並びが不揃いなのが気になるから、治したい」と考えている人は、見た目や機能性の問題を感じている場合が多いでしょう。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。...

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについての画像

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

「下の歯に気になる部分があるから、そこだけを矯正したい」といったように、部分的に歯列が乱れていることを気にする人もいるでしょう。 その一部分だけを治すために、大掛かりな装置を取り付けて治療をする...

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説の画像

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)とは、上下の歯を噛み合わせた時に奥歯は噛み合っているのに前歯に隙間が出来てしまい、キチンと閉じない状態のことを指します。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多く...

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化についての画像

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

みなさんはどういった顔立ちの人を「美人」だと感じますか。このように問いかけるのは、美しいと感じる感覚も時代とともに変化することを知ってほしいからです。 江戸時代の浮世絵の様に、ある時代までは面長...

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介の画像

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

「ガミースマイル」とは、笑ったときに上の前歯の歯肉が過剰に見えすぎてしまう状態を言います。元々は歯科用語でしたが、多く知られるようになりました。 最近になってますます注目されているこの症状は、見...

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介の画像

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

「私は歯並びが悪いから、その問題を何とかしたい」と考えている人も、自身の症状がどれくらい重症なのかは把握できていなかったりします。 患者さんの歯列というのは一人ひとり本当にバラバラですから、専門...

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何かの画像

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正によって横顔のコンプレックスを解消される患者さんは意外と多くいらっしゃいます。 フェイスラインを美しくしたい目的に対して歯の矯正が効果的だとしたら、これを見逃す手はありませんよね? 私は...