歯茎ごと前に出てる口元が、抜歯矯正で治せるケースもある。歯列矯正や抜歯や顎の外科手術について

歯茎ごと前に出てる口元が、抜歯矯正で治せるケースもある。歯列矯正や抜歯や顎の外科手術について

「私の歯は歯茎ごと前に出てるから、見た目は矯正では治らない」と考えている人も多いと思いますが、中には矯正治療で歯並びだけでなく見た目も治せる症例も多いということをぜひ知ってもらいたいです。

経験豊富なクリニックで治療すれば口元が綺麗に改善する可能性があるにも関わらず、諦めてしまっているのかもしれません。

私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。口元の雰囲気と歯並びが関係している症例を数多く治療してきています。

確かに歯茎ごと歯が前に出ている場合、「顔や顎の骨格の問題だろうから、歯列矯正ではどうにもならないのでは」と感じるかも知れません。

しかし、矯正治療のメカニズムを正しく理解できれば、「抜歯が必要になるかもしれないが、ひょっとしたら私の場合は外科手術までは不要であり、通常の矯正治療で見た目まで治せるのかもしれない」とご自身で思い直すことができるケースは多いです。

例えば、口元が飛び出したような外観の症例であっても、①経験豊富な医師による適切な診断と治療方針の決定(抜歯や外科手術含む)、②洗練された技術や最新最適な装置による歯の動かし方と歯並びの仕上げ方によっては、歯列矯正によって、歯並びがきれいになるばかりでなく、口元の雰囲気や顔立ちまで見た目がきれいになる可能性が十分にあります。

どういうことか詳しく見ていきましょう。

 

歯茎ごと前に出てる人の特徴

歯茎ごと歯が前に出てる人の中には「矯正治療によって何とかしたい」と考えている人も、たくさんいることでしょう。ここではまず、歯茎ごと歯が前に出てる人の特徴と症状について紹介します。

出っ歯(上顎前突)

上顎の歯列が前方へと出ている状態を「出っ歯」と言います。出っ歯になる幼少期からの原因として、上顎の骨が大きく成長し過ぎてしまう問題や、幼い頃からの指しゃぶりなどの癖などが考えられます。

口元全体が前方へ飛び出した印象を与える見た目に悩む人も多いです。そして、口を閉じることが難しいので自然と口呼吸になりがちです。その結果、口内の唾液が乾きやすくなるため、雑菌が溜まりやすくなります。

関連記事→出っ歯の矯正治療にかかる費用や期間・矯正方法とは!治さないと起こりうるリスクがあるって本当?

ガミースマイル

笑顔になった時に歯茎が強調される状態を「ガミースマイル」と言います。先に挙げた出っ歯でも引き起こされる他、噛み合わせが深い「ディープバイト」や歯の生えている位置が低いケースでもみられます。

また、骨格や歯並びの原因とは別に、筋肉の発達によって上唇がめくれやすくなっている場合でもガミースマイルになることがあります。審美的な悩みだけなく、口呼吸になりがちで口内環境を乱す要因にもなります。

関連記事→ガミースマイルってなに?ガミースマイルになってしまう原因や適切な治療方法とは

下顎の後退

下顎が後ろへと引っ込んでいることにより、相対的に上顎の歯列が歯茎ごと前に出てる状態になってしまう場合があります。下顎が理想の位置にないため、横顔のバランスが良くありません。ほかのデメリットとしては上下の歯の噛み合わせが悪いことが挙げられます。

この横顔のルックスを何とかしたいと考えている人のなかには、下顎の先端に出っ張りを作るために形成外科で治療を受ける場合もあります。その後、噛み合わせを良くするために矯正治療を行うこともあるでしょう。

「矯正」で治療できるケースと「外科手術」が必要なケースとは?

歯列矯正は、顔面の骨格そのものを変えることは出来ない治療法です。そこで歯茎ごと前に出てる人の中には、口元の見た目の改善のために矯正治療が果たして有効な治療なのか疑問に思っている人もいることでしょう。

この項では、歯茎ごと歯が前に出てる症状において、矯正で治療できる場合と、外科手術が必要なケースについて紹介します。

歯が斜めに生えているなら「矯正」

出っ歯でも、単に前歯が前方へと倒れて生えているだけのケースは矯正で治療することができます。歯を動かすことを得意とする矯正治療によって、前歯の傾斜角度を適切な状態にすると考えると良いでしょう

治療としては、斜めに生えている歯を適切な角度に治すために、ワイヤーなどでその歯に微弱な力を加えて徐々に歯を動かすことになります。

歯茎が前に出ている場合でも「矯正」は可能

歯に角度がついているのではなく歯茎ごと前に出てるケースは、状態によっては矯正で治療できるケースもあります。矯正で前歯の傾斜や位置を後方に下げることにより、口元が飛び出した感じを改善できることがあるのです。抜歯をして矯正をする場合が多いです。

ただし、外科手術が必要になる場合もあるので、矯正歯科や口腔外科で事前にしっかりと検査をしてもらうことが必要です。まずは自身の歯茎ごと歯が前に出ている症状は矯正で治るのか、カウンセリングの場で確認することが大切です。そのうえで、矯正治療を本格的に検討したい場合は、矯正治療用の専用のレントゲン撮影検査や口腔内検査を受けていただき、治療方針を決定することになるでしょう。

上顎の骨格の問題は「外科手術」が必要

上顎の骨格自体が前へと出ていて、矯正治療による歯体移動のみではきれいな歯列や外観をつくれない場合、外科手術の必要があるケースが考えられます。一般的には前から4番目の歯である「第一小臼歯」の土台となっている部分の骨ごと削除して前歯部を後方へずらします。

このような治療法は「上顎前歯部歯槽骨骨切り術」と呼ばれていて、抜歯することで余白が出来た歯槽骨を鼻下にかけて大きく切除し、前歯を下げるスペースを作り出すのです。専門の医療機関を受診し口腔外科との連携が必要です。

歯茎ごと前に出ているケースの歯列矯正

歯茎ごと前に出てる患者さんでも、顔面の骨格、上顎下顎の位置関係に大きな異常がなく、前歯が斜めに生えているだけの場合などは矯正で治療できることがあります。

歯列矯正には、どういった方法があるのでしょうか。ここでは、それぞれの手法について紹介しましょう。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正とは、歯に「ブラケット」と呼ばれる部品を接着し、そこにワイヤーを通して締め付ける力を利用して矯正する方法です。古くからあり、最も成熟した治療法とされています。

ただし、装置を付けると治療が終わるまで取り外すことが出来ません。また、装置が目立って治療していることがバレることを嫌う人が多いので、近年ではなるべく装置が目立ちにくいように工夫した治療法も用意されています。

マウスピース矯正

マウスピース矯正とは、およそ10日に一回のペースで段階的にマウスピースを取り替えていき、最終的に目標とする歯列にまで歯を動かしていく手法です。ワイヤー矯正よりも新しい治療法で、矯正をしていることを知られたくない人に人気のある治療法です。

マウスピースは透明で目立ちにくく、樹脂製なので金属アレルギーを持つ人でも安心して使えます。また、食事や歯磨きの際には取り外すことが出来るので、ワイヤー矯正に比べて歯磨きや食事はしやすいでしょう。ただし、自由に取り外せる反面、装着時間を自己管理できない人は1日20時間以上装着しておくというルールを守れず、歯を動かす治療の成果が得られずに中断してしまうこともあるので注意が必要です。また、当院においては抜歯を伴う矯正の場合はワイヤー治療をおすすめする場合も多いです。

アンカースクリュー矯正

歯茎内部の歯槽骨に「アンカースクリュー」と呼ばれるネジ式の突起物を装着して、治療が行われる場合があります。これはワイヤー矯正と併用して行われるもので、効率よく歯を動かせます。

ワイヤー矯正は動かしたい歯に対して力を掛ける時に、動かす必要のない歯との相対的な力関係を利用して矯正するため、歯列全体が動いてしまいます。

それに比べてアンカースクリューは、歯茎に埋め込まれているので絶対的な力の固定源になってくれます。アンカースクリューにワイヤーを掛けて目的の歯とつなげば、働きかけたい歯だけを動かすことが出来るのです。

抜歯矯正

矯正治療において、抜歯が必要と判断されることがあります。その際に抜く歯は、主に前から4番目にある「第一小臼歯」と呼ばれる歯になることが多いでしょう。

第一小臼歯を抜くことで、それより前にある歯列全体を後ろへと下げるスペースが生まれます。逆に、奥歯を前に動かす必要がある場合には第二小臼歯を抜歯することもあります。

信頼できる矯正歯科医の選び方

当院診療風景

歯列矯正の専門家は「矯正歯科医」になりますが、専門的な知識を習得していない「一般歯科」でも矯正を行うことができます。歯茎ごと前に出ているような治すのが困難な症例の場合は専門の矯正歯科を受診することを強くお勧めいたします。

ここでは、歯茎ごと前に出ている症状を治すのに信頼できる矯正歯科医の選び方について考えてみましょう。

検査が充実している

歯型の採取に始まり、口腔内や顔貌の写真撮影をした上で、歯根の長さが分かる「パノラマレントゲン」や骨格が分かる「セファロレントゲン」、さらには頭部CTなど、検査が充実している医院を選びましょう。

これらの検査は歯列矯正を進める上で、矯正歯科医が把握しておきたい情報が詰まっています。検査項目が充実していない医院では、専門的な知識や設備に欠けていたり、医師の知識や経験、技量による差が生まれやすいと考えられるので注意が必要です。

日本矯正歯科学会の認定医である

「矯正歯科」の看板を掲げているクリニックのなかから「ここだ」と思える医院を選び出すのは難しいかも知れません。そういった場合は「日本矯正歯科学会」の「認定医」などの資格に注目しましょう。

この「日本矯正歯科学会」は矯正歯科医の集まりで組織されていて、高度な技術を要する症例をこなし、その技術力が認められた人だけが「認定医」として認められます。もちろんそれだけが絶対条件ではありませんが、クリニック選びの参考にしてください。

説明をきちんとしてくれる

確かな技術をもつ判断基準になる「認定医」の資格保有者はその数が少なく、全国でもおよそ3,000人しか存在していません。そのため、通えるエリア内に認定医の資格を持つクリニックが存在していない場合もあるでしょう。

その時は、初回のカウンセリングで医師を見極めることが大切になります。自分の歯列のことで疑問に思っていることを質問してみましょう。丁寧な説明で対応してくれる医師を選ぶと良いでしょう。

 

 

ユニゾン矯正歯科銀座6丁目なら「歯並びと口元の突出感」について相談可能!


このように、歯並びを治すことによって、きれいな歯並びを手に入れるだけでなく、口元の外観まで改善できる場合があります。一方、口元の突出感が歯並びだけでは治せない場合もあります。骨格に問題がある場合です。その場合は外科手術が必要となることもあります。

一番大事なのは、自分の口元や歯並びの症例に対して、どのような治療法が選択可能なのかをまず正しく知ることだと思います。そのうえで、どのような治療を選択するか、あらためて考えればいいと思います。

理想の自分に近づくための第一歩として、自分の口元は歯科矯正だけで改善できる症例なのか、外科手術が必要な症例なのか、まずは知ることから始めませんか。ユニゾン矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行ったうえでご説明いたします。


当院診療風景

当院受付

当院診察室の1室


まとめ

以上、歯茎ごと前に出てる人の特徴と矯正で治るケースについて触れ、治療法の詳細と矯正歯科医の選び方について解説しました。

歯茎ごと前に出てる状態だとしても、矯正での治療を諦める必要はなく、カウンセリングや専門医に相談することで自分の歯列に合った治療法が見つかります。

当院では認定医の資格を持つ矯正歯科医が、患者さん一人ひとりの悩みに向き合い、日々の業務に励んでいます。歯列の問題で気になることがある人は、ぜひ一度当院まで相談にお越しください。

LINE 相談・予約できます。友達追加はこちらから

                                        

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説の画像

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説

矯正治療について調査を進めるなかで、「施術後にブラックトライアングルが生じる可能性があること」を不安に感じる方は珍しくありません。実際に当院でも、この相談を受けることは多いです。

本記事では、矯正治療後に発生する可能性があるブラックトライアングルについて、定義・原因・自然治癒の可否・矯正前にできることを深掘りしていきます。

矯正治療を受けたいが不安を感じている人、ブラックトライアングルの発生をできれば避けたいと考えている人などは、ぜひ最後までご覧ください。

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較します

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較しますの画像

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較します

費用や期間などにおいて、比較的楽に矯正ができると思われている部分矯正。「部分矯正は全体矯正よりも楽に治療できる」とお考えのもと、相談や治療計画のお問い合わせをいただくことは非常に多いです。

しかし、部分矯正は一概に”楽”であると断定できません。むしろ全体矯正の方が、費用やリスクの面でメリットが大きい場合もあります。

本記事では、部分矯正と全体矯正を「期間」「費用」「抜歯の有無」「治療できないケース」「リスク」の観点から徹底比較していきます。

部分矯正であれば全体矯正よりも負担が軽いとお考えの方や、部分矯正のメリット・デメリットを知りたい方などは、ぜひ最後までご覧いただき、そのうえでどちらにするかをご検討ください。

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説の画像

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

ワイヤー矯正とは異なる魅力を有するマウスピース矯正。近年、学生、社会人、女性を中心に人気を集めています。

本記事では、マウスピース矯正に関して、メリット、デメリット、矯正ができない事例について解説していきます。「マウスピース矯正を検討している」「マウスピース矯正ができるか不安」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】の画像

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療を受ける際に、多くの方が苦手意識をもつ歯型取り。「おえっ」となる感覚が嫌で、矯正治療を敬遠している方も多いのではないでしょうか。

本記事では矯正治療における歯型取りに焦点を当て、必要性、気持ち悪さを感じる理由、気持ち悪さを緩和するコツについて解説していきます。最後に歯型取りの最新技術「3D口腔内スキャナー」にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、歯型取りは歯科専門用語で「印象採得」といいますが、ここでは一般的で親しみやすい「歯型取り」で進めます。

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!の画像

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

「私は数本の歯が乱れているだけだから部分的な矯正で済ませたいな」といったように、気になる歯が1〜3本程度ならば部分矯正で治せるのではないかと考えている人も多いでしょう。 しかし乱れた生え方をして...

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介の画像

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

「歯並びが不揃いなのが気になるから、治したい」と考えている人は、見た目や機能性の問題を感じている場合が多いでしょう。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。...

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについての画像

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

「下の歯に気になる部分があるから、そこだけを矯正したい」といったように、部分的に歯列が乱れていることを気にする人もいるでしょう。 その一部分だけを治すために、大掛かりな装置を取り付けて治療をする...

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説の画像

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)とは、上下の歯を噛み合わせた時に奥歯は噛み合っているのに前歯に隙間が出来てしまい、キチンと閉じない状態のことを指します。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多く...

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化についての画像

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

みなさんはどういった顔立ちの人を「美人」だと感じますか。このように問いかけるのは、美しいと感じる感覚も時代とともに変化することを知ってほしいからです。 江戸時代の浮世絵の様に、ある時代までは面長...

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介の画像

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

「ガミースマイル」とは、笑ったときに上の前歯の歯肉が過剰に見えすぎてしまう状態を言います。元々は歯科用語でしたが、多く知られるようになりました。 最近になってますます注目されているこの症状は、見...

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介の画像

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

「私は歯並びが悪いから、その問題を何とかしたい」と考えている人も、自身の症状がどれくらい重症なのかは把握できていなかったりします。 患者さんの歯列というのは一人ひとり本当にバラバラですから、専門...

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何かの画像

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正によって横顔のコンプレックスを解消される患者さんは意外と多くいらっしゃいます。 フェイスラインを美しくしたい目的に対して歯の矯正が効果的だとしたら、これを見逃す手はありませんよね? 私は...