ホワイトワイヤーを使用した矯正とは?人気の理由やメリットについて紹介!

ホワイトワイヤーを使用した矯正とは?人気の理由やメリットについて紹介!

ワイヤーを歯の色と同系色にしたものは「ホワイトワイヤー」と呼ばれ、矯正装置が目立ちにくくなることが好まれて、評判になっています。

しかし、ホワイトワイヤーの種類によってはデメリットも存在しているので、治療を受けるに当たって、器具の選定には慎重になる必要があるでしょう。

そもそも「なぜこれほどまでに人気があるのか?」といった点について理解を深めることは、治療を検討している人にとって有意義であるはずです。

私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。

今回は多角的にホワイトワイヤーについて見ていき、その価値に触れてみましょう。

矯正の「ホワイトワイヤー」ってどんなもの?

ホワイトカラーのワイヤーを用いた矯正治療は、現在では当たり前の存在になりつつあるでしょう。従来のワイヤー型矯正というと、銀色の金属色をしていたので、歯が見える度にワイヤーがギラギラと目立っていました。

装置がぎらぎら目立ってしまうイメージがあるため、敬遠される方が非常に多い治療法だったと言えます。しかし比較的見た目が目立ちにくい色調のワイヤーの登場により、状況に変化が生まれています。

また、少し上品なルックスとなるゴールド系統のワイヤーも存在しています。これらのワイヤーは、通常のものに比べて多少値段が張ります。お財布と相談した上で、好みに合わせてセレクトすると良いでしょう。

ホワイトワイヤーにするメリットとは?

矯正を検討している人がホワイトワイヤーを選ぶことでどのようなメリットがあるのでしょうか。「白色になっただけでしょ」と軽く考える人もいるかも知れませんが、その恩恵は意外に大きいものです。

ここでは考えられるメリットを挙げるとともに、その裏に潜むデメリットを紹介したいと思います。

歯並びの悪さが目立たない

ワイヤーは歯につけたブラケットに横に通すので、ワイヤーの金属色の横のラインが目立ちます。矯正を始めたばかりで歯並びが悪い状態だと、ワイヤーが上下に蛇行しながら横に通るので歯並びの悪さが際立つでしょう。

ワイヤーを歯と同色にしたことにより、従来の鈍く銀色に光るワイヤーと比較して、ワイヤーが目立ちにくくなります。

ひと昔前までは、矯正は子供がするものという認識が一般的でした。しかし、成人になってから治療を検討する人が増えたことにより「ビジネスシーンで目立ちたくない」といった要望が増えてきます。

ホワイトワイヤーはそのようなニーズに応えてくれる存在なので、機能面では従来の銀色のものに対してなるべく引けを取らないように改良されながら、より目立ちにくいものへと進化していったのです。

審美ブラケットとの併用で目立たない

ワイヤー矯正では、ワイヤーの弾力、弾性を利用して歯を矯正します。歯の表面に「ブラケット」と呼ばれる部品を着けてそこにワイヤーを通すのですが、以前はこのブラケットも金属製でとても目立つものでした。

そのような部品もホワイト色もしくは透明にすることによって、飛躍的に目立たなくなったのです。見た目を気にする人が、治療中でも歯を出して笑うことが出来るようになったのはメリットと言えます。

このように目立ちにくい特徴を与えたブラケットのことを「審美ブラケット」と呼びます。ホワイトワイヤーとの併用により、近くで見ないと治療中だと分かりにくくなるでしょう。

信頼できる治療法はそのまま

ワイヤー型矯正は、現代の治療法において最も古くからあるものです。その為、治療実績が豊富にあることから医療事故が起こりにくいのが大きな利点だと言えるでしょう。

また歯列の乱れが激しく、歯を大きく動かさなくてはならないケースにおいてもしっかりと対応できるなど、幅広い症例に対して用いることができる治療法でもあります。

ホワイトワイヤーはその見た目を変えただけのものなので、信頼できる治療法であることに変わりはありません。その為、安心して選ぶことが出来るでしょう。

ホワイトワイヤーによってはデメリットがある

ワイヤーをホワイトにするにあたって、塗料を用いたものと特殊コーティングを施したものに分けることが出来ます。そして、塗料で白くしたものにはデメリットがあるでしょう。

それは、歯磨きなどのブラッシングによって塗料が剥げてくるという問題です。白色が落ちて銀色の素地が出てくるだけならまだ良いのですが、機能面にも影響を及ぼしかねないので注意しなくてはなりません。

なぜならば、剥げた塗料がブラケットにあるワイヤーの通り道に詰まって、矯正力がうまく働かなくなるケースがある為です。そのことから、耐久性に劣る塗料を用いたものは避けた方が良さそうです。

当院では「ロジウムコーティング」と呼ばれる特殊なコーティング処理を施したものを使うので、塗料のように剥がれません。お世話になるクリニックで選択可能ならば、ロジウムコーティングのワイヤーを選びましょう。

目立たない歯列矯正の方法は他にもある?

当院診療風景

ホワイトワイヤーを用いる矯正が、目立ちにくい治療法であることが分かってもらえたかと思います。それでは、治療中の見た目を気にする人はその選択肢しかないかと言うと、そうではありません。

他にも見た目上の問題を解決してくれる手法が存在しているので、それらを詳しく見ていきましょう。

歯の裏側に装置をつける方式

使うアイテムはワイヤーとブラケットで同じなのですが、取り付ける位置を歯の表側ではなく、裏側に持っていくことで装置を歯で隠してしまう方式を「裏側矯正」「舌側矯正」と言います。

ただし舌側の歯の表面の凸凹に合わせたオーダーメイドのブラケットを作成してさらにピタリと密着させる為に高い技術が必要とされ、その分だけ治療費が高くなることを覚えておきましょう。

歯の舌側の表面にブラケット装置をつけると、特に下の歯においては舌が触れて不快感が強く、また、外側にブラケット装置をつける場合と比べて治療期間も費用も余計にかかってしまいます。

そこで、唇にかくれて目立ちにくい下側の歯列には歯の表側から装置を着け、上側だけ歯の裏に装置を取り付ける「ハーフリンガル」と呼ばれる方式も存在しています。

これならば、歯が出た時に最も目立つ上側の前歯には装置が裏側にあることで目立ちません。また、下側の歯に舌先が触れて違和感を感じないよう、装置を表側から取り付けて問題をクリアしてくれます。

マウスピース(インビザライン)による方式

インビザラインを始めとしたマウスピース型の矯正装置は、標準的なワイヤー型に比べて目立ちにくいとされています。なぜならば透明の樹脂製なので、歯の白色をそのまま透過してくれるからです。

また、装置をつけると治療が完了するまで取り外すことが出来ないワイヤー型とは違って、食事や歯磨きの際には取り外すことが出来る点も好まれています。

ただし、世界的な規模で急速に広まっているインビザラインの治療法は、今なお発展途上のものと言うことができ、取り扱う歯科医師によって慣れ/不慣れが存在していることを覚えておきましょう。

マウスピース矯正に適した症例かどうかを見極められる歯科医師なのか、歯科医師の診断力や経験がとても大事です。ワイヤー矯正やマウスピース矯正の豊富な経験を持ち、双方の診療実績から総合的に判断して「歯列を大きく動かす治療にマウスピース治療は向かない」と述べる医院もあれば、経験や診療実績がないにも関わらず「アタッチメントをうまく使えばどんな症例でも自由に歯を動かせる」と誤って考えている医院も存在しています。そのため、クリニックを選ぶ際には注意しましょう。

 

 

ユニゾン矯正歯科銀座6丁目なら「歯列矯正の治療方法と治療装置」について相談可能!

歯並びを治すことによって、笑顔が綺麗になるばかりではなく、歯磨きがしやすくなり、滑舌やかみ合わせがよくなり、さらに口元の雰囲気や顔立ちまで改善できる場合があります。

自分に自信を持つことができるようになることが多いです。

治療中の装置は、いくつかの選択肢の中から、なるべく目立ちにくい装置や材料を選ぶこともできます。

どのような治療方法や装置を選択することが可能なのか、歯並びをどのように改善できるのか、期間や費用を含めて知ることから始めませんか。

ユニゾン矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行ったうえで説明いたします。


まとめ

以上、ホワイトワイヤーがどういったものなのか紹介し、そのメリットとデメリットに触れ、他にもある目立たない治療法について解説しました。

本文中でも述べたのですが、白く塗っただけのワイヤーは歯磨きなどによって剥がれてくる可能性があるので注意しましょう。

当院では剥がれることのないロジウムコーティングのワイヤーを使っていて、通常の金属色のワイヤーを用いる場合の装置代が880,000円であるのに対し、ロジウムコーティングのワイヤーを用いる場合の装置代は990,000円となります。

治療を検討している方は、ぜひ一度相談にお越しください。

                                  

LINE 相談・予約できます。友達追加はこちらから

                        

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説の画像

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説

矯正治療について調査を進めるなかで、「施術後にブラックトライアングルが生じる可能性があること」を不安に感じる方は珍しくありません。実際に当院でも、この相談を受けることは多いです。

本記事では、矯正治療後に発生する可能性があるブラックトライアングルについて、定義・原因・自然治癒の可否・矯正前にできることを深掘りしていきます。

矯正治療を受けたいが不安を感じている人、ブラックトライアングルの発生をできれば避けたいと考えている人などは、ぜひ最後までご覧ください。

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較します

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較しますの画像

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較します

費用や期間などにおいて、比較的楽に矯正ができると思われている部分矯正。「部分矯正は全体矯正よりも楽に治療できる」とお考えのもと、相談や治療計画のお問い合わせをいただくことは非常に多いです。

しかし、部分矯正は一概に”楽”であると断定できません。むしろ全体矯正の方が、費用やリスクの面でメリットが大きい場合もあります。

本記事では、部分矯正と全体矯正を「期間」「費用」「抜歯の有無」「治療できないケース」「リスク」の観点から徹底比較していきます。

部分矯正であれば全体矯正よりも負担が軽いとお考えの方や、部分矯正のメリット・デメリットを知りたい方などは、ぜひ最後までご覧いただき、そのうえでどちらにするかをご検討ください。

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説の画像

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

ワイヤー矯正とは異なる魅力を有するマウスピース矯正。近年、学生、社会人、女性を中心に人気を集めています。

本記事では、マウスピース矯正に関して、メリット、デメリット、矯正ができない事例について解説していきます。「マウスピース矯正を検討している」「マウスピース矯正ができるか不安」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】の画像

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療を受ける際に、多くの方が苦手意識をもつ歯型取り。「おえっ」となる感覚が嫌で、矯正治療を敬遠している方も多いのではないでしょうか。

本記事では矯正治療における歯型取りに焦点を当て、必要性、気持ち悪さを感じる理由、気持ち悪さを緩和するコツについて解説していきます。最後に歯型取りの最新技術「3D口腔内スキャナー」にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、歯型取りは歯科専門用語で「印象採得」といいますが、ここでは一般的で親しみやすい「歯型取り」で進めます。

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!の画像

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

「私は数本の歯が乱れているだけだから部分的な矯正で済ませたいな」といったように、気になる歯が1〜3本程度ならば部分矯正で治せるのではないかと考えている人も多いでしょう。 しかし乱れた生え方をして...

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介の画像

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

「歯並びが不揃いなのが気になるから、治したい」と考えている人は、見た目や機能性の問題を感じている場合が多いでしょう。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。...

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについての画像

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

「下の歯に気になる部分があるから、そこだけを矯正したい」といったように、部分的に歯列が乱れていることを気にする人もいるでしょう。 その一部分だけを治すために、大掛かりな装置を取り付けて治療をする...

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説の画像

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)とは、上下の歯を噛み合わせた時に奥歯は噛み合っているのに前歯に隙間が出来てしまい、キチンと閉じない状態のことを指します。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多く...

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化についての画像

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

みなさんはどういった顔立ちの人を「美人」だと感じますか。このように問いかけるのは、美しいと感じる感覚も時代とともに変化することを知ってほしいからです。 江戸時代の浮世絵の様に、ある時代までは面長...

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介の画像

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

「ガミースマイル」とは、笑ったときに上の前歯の歯肉が過剰に見えすぎてしまう状態を言います。元々は歯科用語でしたが、多く知られるようになりました。 最近になってますます注目されているこの症状は、見...

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介の画像

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

「私は歯並びが悪いから、その問題を何とかしたい」と考えている人も、自身の症状がどれくらい重症なのかは把握できていなかったりします。 患者さんの歯列というのは一人ひとり本当にバラバラですから、専門...

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何かの画像

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正によって横顔のコンプレックスを解消される患者さんは意外と多くいらっしゃいます。 フェイスラインを美しくしたい目的に対して歯の矯正が効果的だとしたら、これを見逃す手はありませんよね? 私は...