歯の噛み合わせが良い状態ってどういうこと?歯列矯正の仕組みとチェックしておきたい噛み合わせの問題

歯の噛み合わせが良い状態ってどういうこと?歯列矯正の仕組みとチェックしておきたい噛み合わせの問題

歯の噛み合わせが悪いと言われている人のなかには、「良い嚙み合わせとはどういった状態なの?」と、疑問に感じている方もいるかも知れません。

悪い状態と診断された人にとっては、これまでその歯の状態で過ごしてきて、その状態に慣れているわけですから、良くなった時のイメージが持ちにくいのではないかと思います。

しかし、「良い噛み合わせって何?」という質問に対して、歯科医師はしっかりと答えを持っています。

私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。明らかに治療が必要な、日常生活や対人関係に支障をきたす歯並びや咬み合わせをお持ちの方にとっては矯正歯科治療をすることには様々なメリットがあります。見た目の印象がより良くなるだけではなく、口腔内の環境や体全体にも良い影響があると考えられます。

「噛み合わせ」という機能面を重視せず、ただ単に「キレイになりたいから」という漠然とした理由で歯列矯正を考えている人が圧倒的に多いかと思われます。

今回は、改めて「噛み合わせ」というものに注目して、多角的に考えてみましょう。

噛み合わせと歯の関係

噛み合わせと歯は、切っても切れない関係にあります。歯があるからこそ、それらの噛み合わせが適正だったり不具合だったりするのだから、当然の話ですよね。ここでは、その点について詳しく見ていきましょう。

正しい噛み合わせの歯列

「正しい噛み合わせ」と聞くと、上下の歯が1対1で噛み合っている状態をイメージする方もいるかも知れません。しかしその認識はハッキリ言って間違っています。

例えば、上側の前から3番目を「犬歯」と呼びますが、この犬歯一本に対して下側の犬歯とそのすぐ後ろの「第一小臼歯」の2本で受ける形が理想的です。

また、上側の前から4番目である第一小臼歯は、下側の第一小臼歯とそのすぐ後ろにある「第二小臼歯」で受ける形になるのです。

このように、上下の歯が互い違いに「1対2」の関係で噛み合っている状態が理想的な状態と言えるのです。

噛み合わせがうまく合わない歯並び

噛み合わせが良くない状態の代表例が「過蓋咬合」と呼ばれる噛み合わせの深い状態です。本来、上の前歯が下の前歯に1/3~1/4ほど被さるのが理想ですが、それより深いと口呼吸やガミースマイルの原因にもなります。

そうなる理由としては、上顎が成長しすぎたり下顎が小さかったりと、上下の顎のサイズがアンバランスなことに起因する遺伝的なケースが挙げられます。しかし、後天的に噛み合わせが狂うケースもあります。

例えば、奥歯は上下がしっかりと噛み合うことで前歯の噛み合わせを調節する役割を果たしています。その奥歯の生え方が乱れていたり、虫歯などで失ったままにしておくと、前歯も本来の役割を果たせません。

先述したように「1対2」で噛み合うと良いのですが、その要件を満たさない状態で放置すると歯並びは益々乱れていきます。また歯ぎしりなどですり減って、高さが足りない場合もトラブルの元になるでしょう。

歯を移動させて噛み合わせを正す方法

噛み合わせを悪くする原因となっている歯が見つかったら、どのように対処するのがベストでしょうか?答えはズバリ「歯列矯正」と言えるでしょう。

矯正歯科医は歯を動かすエキスパートですから、不具合を引き起こしている部位を適正な位置へと持っていく治療が可能です。ここでは、その仕組みや動かし方について解説しましょう。

歯列矯正の仕組み

歯列はU字型に連なっていますが、そのU字型の土台になっている歯茎の中には「歯槽骨」と呼ばれる骨があり、それぞれの歯は根の部分がそのなかに埋まっています。

矯正治療によって力を加えると、力の掛かった方向の骨にスペースが出来て、そこに歯が移動してくれます。それと同時に、歯が動いたことで出来た隙間は新たに骨が埋めてくれるのです。

これは、歯槽骨と歯の間にある厚さわずか0.2ミリほどの「歯根膜」の働きによるものです。力を受けた方向の歯根膜は縮みつつ骨を溶かし、反対側の歯根膜は伸びつつ骨を作っています。

このように歯槽骨に対して働きかけることで、骨の吸収と再生が繰り返され、適正な位置に歯を持っていくことが歯列矯正の仕組みなのです。

歯の動かし方

矯正治療による歯の動かし方は実に様々です。まず、歯の隙間を埋める為の処置として用いられる「水平移動」が挙げられるでしょう。また、歯のねじれを取るために回転させる「捻転」という動かし方も出来ます。

そして、歯茎から歯を引っ張り出す「挺出」と、その反対に歯茎内に歯を沈めていく「圧下」という垂直方向の動かし方も可能です。

歯茎から露出した歯の部分を「歯冠」と言い、歯茎内に埋まっている歯の部分を「歯根」と呼びます。歯根をあまり動かさずに歯冠を動かして角度を変える「傾斜移動」という動かし方も出来るでしょう。

さらには、歯冠をあまり動かさず歯根を動かす「トルキング」という手法も存在しているのです。

このように、歯列矯正では、歯を水平方向に移動させるだけでなく、ねじれをとるために回転させたり、垂直方向に移動させたり、傾斜させる方向に移動させて角度を変更したりと、術者の技術次第で様々な歯の動かし方が可能です。

噛み合わせは歯の位置だけが問題ではない?

当院診療風景

噛み合わせというものは、歯の並び方以外にも関係してくる要素があります。顎の関節や筋肉、歯槽骨というものが関係してくるので、そこにも注意を払う必要があるでしょう。

それらに対する視点が抜け落ち、不具合が生じたりすると、噛み合わせに悪い影響が出てくることが考えられます。この項では、歯並び以外の要因について見ていきましょう。

顎関節

歯を噛み締めるたびに顎の関節がポキポキと鳴ったり、口が開きづらくなったりしたら顎関節症を疑ってみるべきです。最悪の場合、口を開閉する時に痛みを感じてしまうでしょう。

このような症状は、噛み合わせによって引き起こされる場合以外に、精神的なストレスによって発症するケースもあります。仕事や人間関係に行き詰まりを感じているならば、その問題を解消するよう努めましょう。

筋肉バランス

口角が片側だけ上がっていたり、片方だけほうれい線が深かったりすることは、左右の筋肉バランスが崩れていることを表します。そういった症状が重くなると、顔全体が歪んでいる印象を受けてしまうでしょう。

その原因は「片側噛み」といって、左右のどちらか一方だけで食べ物を咀嚼する癖によって発生しています。そして、片側だけの筋肉が緊張することで、首や肩から腰に至るまで、こりに悩まされることもあるでしょう。

歯槽骨

「歯槽骨」は歯根が収まる骨で出来た土台であることは、すでに述べたとおりです。歯ぎしりや強く噛み締める癖のある人は、特定の部位の歯槽骨に影響を及ぼし、歯が揺れやすくなるケースがあるでしょう。

それに加えて歯周炎を発症していると、通常時の噛み合わせの力が掛かった場合でも受け止められない場合が出てきます。噛んだ時に力の掛かった歯が大きく動いたり、痛みを感じてしまうので注意しましょう。


ユニゾン矯正歯科銀座6丁目なら「歯列矯正の必要性」について相談可能!

歯並びを治すことによって、笑顔が綺麗になるばかりではなく、歯磨きがしやすくなり、滑舌やかみ合わせがよくなり、さらに口元の雰囲気や顔立ちまで改善できる場合があります。

自分に自信を持つことができるようになることが多いです。

歯列矯正によって口元の雰囲気や歯並びをどのように改善できるのか、期間や費用を含めて知ることから始めませんか。

ユニゾン矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行ったうえで説明いたします。

上顎・下顎の位置関係や歯並びや歯の大きさや歯の傾きなどを確認し、同じ年代・性別の方々と比較してご自身のどこに問題点があるのか、そして、歯列矯正でどのように改善可能なのかどうか、を説明いたします。


まとめ

以上、噛み合わせと歯の関係について説明し、治療法について触れ、歯の位置の不正以外にも考えられる噛み合わせのトラブルの原因について解説しました。

歯列矯正は美容を目的とした治療であるとされていて、実際にそういった目的でクリニックを訪れる人がたくさんいます。

しかし、しっかりと噛み合うように機能的な面を回復させることも、矯正歯科医の大事な役割です。

その点を無視して「こうすれば綺麗になれる」といったように、見た目だけを整える治療を施す医院は、なるべく避けた方が良いでしょう。

当院では、機能性を損なうことなく美しい歯並びを実現します。治療を検討されている方は、ぜひ一度お越しください。

                                  

                    

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】の画像

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療を受ける際に、多くの方が苦手意識をもつ歯型取り。「おえっ」となる感覚が嫌で、矯正治療を敬遠している方も多いのではないでしょうか。

本記事では矯正治療における歯型取りに焦点を当て、必要性、気持ち悪さを感じる理由、気持ち悪さを緩和するコツについて解説していきます。最後に歯型取りの最新技術「3D口腔内スキャナー」にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、歯型取りは歯科専門用語で「印象採得」といいますが、ここでは一般的で親しみやすい「歯型取り」で進めます。

矯正のワイヤーが頬に刺さるときの対処法!痛みを我慢せずに適切な処置をしましょう

矯正のワイヤーが頬に刺さるときの対処法!痛みを我慢せずに適切な処置をしましょうの画像

矯正のワイヤーが頬に刺さるときの対処法!痛みを我慢せずに適切な処置をしましょう

ワイヤー型の矯正装置を用いての歯列矯正は最もオーソドックスな治療法だけに、幅広い症例に対応できることから多くの矯正治療で用いられています。 しかし矯正中にワイヤーが外れるなどして、頬に刺さるよう...

歯列矯正におけるゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や使用方法・期間を解説

歯列矯正におけるゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や使用方法・期間を解説の画像

歯列矯正におけるゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や使用方法・期間を解説

皆さんは歯列矯正において「ゴムかけ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 歯列矯正における「ゴムかけ」とは、小さい輪ゴムを上下の矯正器具の一部に引っかけて、治療をアシストするものです。 「矯...

歯列矯正をしたら頬骨は引っ込む?矯正がフェイスラインに影響する理由とは!

歯列矯正をしたら頬骨は引っ込む?矯正がフェイスラインに影響する理由とは!の画像

歯列矯正をしたら頬骨は引っ込む?矯正がフェイスラインに影響する理由とは!

皆さんは「歯列矯正をしたら頬骨が気にならなくなった」といった患者さんからの声があることをご存知でしょうか。 歯並びを整えることがどうして頬骨に影響するのか、不思議に思う方もいるかも知れませんね。...

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点の画像

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点

「口元が前に出ているのが気に入らない」という理由で歯列矯正した結果、口元が奥へと下がりすぎてしまうトラブルを抱えてしまう患者さんが少なからず存在しています。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医...

歯列矯正をしている女子がかわいい!美意識の高さと矯正治療に対するポジティブな変化

歯列矯正をしている女子がかわいい!美意識の高さと矯正治療に対するポジティブな変化の画像

歯列矯正をしている女子がかわいい!美意識の高さと矯正治療に対するポジティブな変化

「歯列矯正中のあの子がかわいい」といったように、治療中の女性を「矯正女子」と呼んで、魅力的な存在として捉える人が増えています。 これは「治療中だとバレたくない」といった歯列矯正に対するネガティブ...

歯茎ごと前に出てる口元が、抜歯矯正で治せるケースもある。歯列矯正や抜歯や顎の外科手術について

歯茎ごと前に出てる口元が、抜歯矯正で治せるケースもある。歯列矯正や抜歯や顎の外科手術についての画像

歯茎ごと前に出てる口元が、抜歯矯正で治せるケースもある。歯列矯正や抜歯や顎の外科手術について

「私の歯は歯茎ごと前に出てるから、見た目は矯正では治らない」と考えている人も多いと思いますが、中には矯正治療で歯並びだけでなく見た目も治せる症例も多いということをぜひ知ってもらいたいです。 経験...

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!の画像

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

「私は数本の歯が乱れているだけだから部分的な矯正で済ませたいな」といったように、気になる歯が1〜3本程度ならば部分矯正で治せるのではないかと考えている人も多いでしょう。 しかし乱れた生え方をして...

歯列矯正後のリテーナーとは?役割と期間・リテーナーが浮くときの対処法について

歯列矯正後のリテーナーとは?役割と期間・リテーナーが浮くときの対処法についての画像

歯列矯正後のリテーナーとは?役割と期間・リテーナーが浮くときの対処法について

「歯列矯正の装置が口内から外れてホッとした」と一息ついているのも束の間、リテーナーと呼ばれるものを用いての歯列矯正が継続していることでしょう。 リテーナーの使用は、治療が次の段階に進んだ証拠です...

歯列矯正で鼻の形が変わるって本当?理想の顔立ちを叶えるポイントを紹介

歯列矯正で鼻の形が変わるって本当?理想の顔立ちを叶えるポイントを紹介の画像

歯列矯正で鼻の形が変わるって本当?理想の顔立ちを叶えるポイントを紹介

「歯列矯正をしたら、鼻の形が変わると聞いて…」といった願望を持ってクリニックにやって来る人が、少なからず存在しています。 歯並びを整えることが鼻の形に影響すると言うこと自体、不思議に思いませんか...