「歯並びの理想」を専門の認定医が解説!理想的な噛み合わせで得られる効果とは?

「歯並びの理想」を専門の認定医が解説!理想的な噛み合わせで得られる効果とは?

「私には理想とする歯並びがあるの」といったように、目指すべきゴールが明確に見えている患者さんというのは意外と少ないのではないでしょうか。

ただ単に「キレイになりたいから」という漠然とした理由で歯列矯正を考えている人が圧倒的に多いかと思われます。

しかし、漠然としてしまうのも仕方のないことだと言わざるを得ません。何故ならば、矯正治療ですべての人が納得できる明確な答えを一つだけ与えることは難しい為です。

それでも矯正歯科の世界には、長年にわたって積み上げられた経験から得られた知見や治療法というものがあります。今回はそうやって得られた経験の一端である「理想的な歯並び」について紹介したいと思います。

そもそも理想的な歯並びの条件とは?

歯並びには理想とする状態があるからこそ、矯正によってその状態へと持っていくことが出来ます。では、どういった状態がベストな歯列だと言えるのでしょうか。

以下にその条件について、いくつかピックアップして紹介しましょう。

前歯が顔の真ん中で揃っている

左右の口角を真横に引っ張り「イ」と発音する口の形をしてみましょう。そうすると、上下の歯が噛み合った状態になるかと思われます。

その時に、上下の前歯の真ん中を通る線がズレていないことが大切になるでしょう。また上下のズレが無いとしても、その線が顔の中心を通っていないならば、それはそれで問題があります。

正しい噛み合わせになっているかのチェックとして簡単にできることですから、ぜひ鏡を前にして調べてみてください。

上顎の前歯の位置で問題が分かる

同じく顔を正面から見て歯を噛み締めてみましょう。その時に上の前歯が下に対して2~3ミリ程度被っている状態が良いとされています。

そして、真横から見た時に上の前歯が下の前歯に対して、2~3ミリ程度の距離に収まっているかを調べましょう。

正面からのチェックは、噛み合わせが深すぎないかを調べる為のものです。また、真横から見た時の上顎の前歯の位置からは「出っ歯」や「受け口」と呼ばれる症状がないかが分かります。

歯並びが理想的だと美人に見える理由

「理想的な歯並びをしている人に美人が多い気がする」と感じる人の割合はどの程度のものなのか、少し興味のある話題ですよね。

おそらく、何となくその点に気付いている人が美容目的で矯正治療を受けにやってくるので、矯正歯科医としては見逃せないテーマと言えそうです。なぜ美人に見えるのか、その理由を以下に示してみましょう。

笑顔が素敵に見える

歯の生え方が乱れている為に、人前で笑顔を作れない女性は意外にもたくさん存在しています。そういった方を治療した結果、自然な笑顔を見せられるようになったケースは非常に多いと言えるでしょう。

そうなることにより、周りの人へ与える印象をガラリと変えることに成功します。「こんなに明るい人だったんだ」と、好意的に受け止められることがほとんどでしょう。

笑いたい時に心の底から笑えるというだけで、自身の内面からポジティブになれるでしょう。そういった自然体の姿を見ると、周囲の人はその魅力に引き込まれるようです。

横顔まで美人になれる

鼻と下顎の先端同士を直線で結んだものを「Eライン」と呼びます。このライン上かやや内側に上下の唇が収まっていることが、美の観点からは重要とされているのです。

上顎の歯列がこのラインを超えて前へと突き出ていると「出っ歯」に見えてしまいますし、下顎の歯列がラインを超えて出ていると「受け口」に見えてしまうでしょう。

また口元がEラインの内側へと大きくしぼんでしまい、横から見た時に三日月型の輪郭になっているケースや、下顎の出っ張りがない為に上下の唇がEラインを超えて出てしまうパターンもあります。

このような症状の多くは歯列矯正で治療することが可能です。絶妙な横顔のバランスを作ることによって「なんだか美人になったな…」といった印象を与えられるでしょう。

歯並びだけじゃない噛み合わせが理想的だとメリットだらけ

矯正歯科は理想的な歯並びを作り出すのと同時に、噛み合わせを良くする治療も行っています。この「歯並び」と「噛み合わせ」という2つの要素は、切っても切れない関係にあると言えるでしょう。

美容目的で訪れた人が、噛み合わせの改善に驚かされるケースがあります。また、その逆に噛み合わせの治療で来院した方が、美的センスに目覚める場合もあるのです。

この項では最適な噛み合わせが得られると、どのようなメリットが得られるのかについて考えてみましょう。

食事の不具合が改善する

正しい噛み合わせを手に入れると、全体の歯を使って食べ物を噛み切ったり咀嚼することができるようになります。治療前は噛み合う箇所だけで食事をしていた人にとって、この変化はとても大きいものでしょう。

繊維質のものや歯に詰まりやすい食感のものなど、どのような食材を用いた料理でも豪快に食べられるようになります。症状が重い人ほど、それが改善することによって大きな喜びを得られるに違いありません。

虫歯や歯周病を予防しやすい

他の歯が邪魔をして歯ブラシが届かない箇所があったりすると、その部分に菌が繁殖して虫歯や歯周病を引き起こしてしまいます。最悪の場合、健康な歯を失ってしまうこともあり得るでしょう。

矯正治療によって噛み合わせを適切なものにすると、歯の手入れがグンとラクになります。歯ブラシの届かない箇所もない為、口内のトラブルを未然に防ぐことが可能になるのです。

顎関節症に効果がある

口を閉じるたびに顎の関節がポキポキと鳴ったり、痛みで口を大きく開けることが出来なかったら、それは「顎関節症」という病気にかかっていると言えるでしょう。

噛み合わせが悪かったり、顔に歪みがある状態だと歯を噛み合わせるのに大きな力を要する場合があり、このような病気を発症してしまうのです。

矯正治療によって歯列を正しいものにしてあげると、噛み合わせに要する力が必要最低限のものとなり、顎の関節も適切に動くようになるでしょう。

もちろん、矯正だけで治らないケースも存在しています。その場合は外科的な手術をする必要があることを覚えておきましょう。

まとめ

以上、理想的な歯並びの条件について紹介し、美人に見える理由について説明した上で、噛み合わせが正しくなることのメリットについて解説しました。

こうして見てみると、歯並びを矯正することは美しさの追求のみにあるのではなく、心身の健康と深く結びついていることが分かってもらえるかと思います。

治療を受けた患者さんのなかには「見た目だけでなく内面からキレイになれた」といった感想を抱く方が少なくありません。

気付かないうちにネガティブな思考に陥ってしまっている方は、勇気を出してクリニックへと足を運んでみて欲しいのです。きっと大きな喜びが待っていることでしょう。

歯列の問題でお悩みの方は、ぜひ一度お越しください。

                             

                              

                                

                                     

歯列矯正でゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や期間について詳しく紹介!

歯列矯正でゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や期間について詳しく紹介!の画像

歯列矯正でゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や期間について詳しく紹介!

皆さんは歯列矯正において「ゴムかけ」という耳慣れない言葉を聞いたことがあるでしょうか。 歯列矯正における「ゴムかけ」とは、輪ゴム状のものを矯正器具に取り付けて、歯列を正していく治療をアシストする...

歯列矯正で「顔の歪みが治った」って本当?フェイスラインも綺麗にできる歯列矯正の魅力とは

歯列矯正で「顔の歪みが治った」って本当?フェイスラインも綺麗にできる歯列矯正の魅力とはの画像

歯列矯正で「顔の歪みが治った」って本当?フェイスラインも綺麗にできる歯列矯正の魅力とは

「顔の歪みが気になって仕方がない」と悩んでいる方は非常に多いでしょう。そこへきて「顔の歪みは、歯列矯正で治ったケースがあります」と言われると、どのように感じるでしょうか? きっと「歪んだ顔と歯並...

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点の画像

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点

「口元が前に出ているのが気に入らない」といった理由で歯列矯正した結果、口元が奥へと下がりすぎてしまうトラブルを抱えてしまう患者さんが少なからず存在しています。 美容目的で歯の矯正を行った結果、自...

歯並びを綺麗にしたい!理想の歯並びにする方法と綺麗な歯並びのメリットを紹介

歯並びを綺麗にしたい!理想の歯並びにする方法と綺麗な歯並びのメリットを紹介の画像

歯並びを綺麗にしたい!理想の歯並びにする方法と綺麗な歯並びのメリットを紹介

「私は歯並びが綺麗じゃない」といったように、誰にも相談できない悩み事を抱えている方は意外と多いことでしょう。 「歯並びさえ治せば美人になれるのに…」とため息をつきながらも、実際の行動には移せない...

歯列矯正はローンで払える?高額費用を分割して無理なく治療するために!

歯列矯正はローンで払える?高額費用を分割して無理なく治療するために!の画像

歯列矯正はローンで払える?高額費用を分割して無理なく治療するために!

「矯正にかかる費用がどうしても捻出できない」といったように、今すぐ治療を受けたいのに先立つものを用意できない方は多いでしょう。 そのような方に対しては「諦める必要は一切ないですよ」と声を大にして...

矯正歯科クリニックの正しい選び方とは?認定医が勧める9つのチェックポイントを紹介!

矯正歯科クリニックの正しい選び方とは?認定医が勧める9つのチェックポイントを紹介!の画像

矯正歯科クリニックの正しい選び方とは?認定医が勧める9つのチェックポイントを紹介!

歯列のことで悩んでいるにも関わらず「矯正歯科の選び方が分からない」という理由で、クリニックを訪れようとしない方は大変多いと思われます。 歯の矯正は高額な治療費がかかるので「失敗するくらいなら行か...

歯列矯正は顎が変化する?しゃくれや顎関節症の悩みを解消するために知っておきたいこと

歯列矯正は顎が変化する?しゃくれや顎関節症の悩みを解消するために知っておきたいことの画像

歯列矯正は顎が変化する?しゃくれや顎関節症の悩みを解消するために知っておきたいこと

「歯列矯正をして顎を変化させたい」といったように、顎にコンプレックスを抱いている方は多いのではないでしょうか? しかし、そもそも顎の形が気に入らないという理由で、歯並びを整えることが正しい行為な...

ガミースマイルの治療方法はあるの?歯列矯正での治し方やその他方法まで全てを紹介!

ガミースマイルの治療方法はあるの?歯列矯正での治し方やその他方法まで全てを紹介!の画像

ガミースマイルの治療方法はあるの?歯列矯正での治し方やその他方法まで全てを紹介!

いわゆる「ガミースマイル」と呼ばれる症状は、主にルックスの問題を理由にして、多くの人が治療したいと考えているでしょう。 最近になってますます注目されているこの症状は、見た目の問題以外にも短所は存...

歯列矯正で美人になったって本当?歯列矯正で美を手に入れるための秘訣とは?

歯列矯正で美人になったって本当?歯列矯正で美を手に入れるための秘訣とは?の画像

歯列矯正で美人になったって本当?歯列矯正で美を手に入れるための秘訣とは?

「歯列矯正をして彼氏を始めとした異性から“美人になった”と言われたい」といったような願望を抱いている女性は多いのではないでしょうか。 裏を返せば、それだけ自身の見た目にコンプレックスを抱えている...

ガミースマイルの主な3つの原因とは?対策方法や基本的な治療法も併せて解説!

ガミースマイルの主な3つの原因とは?対策方法や基本的な治療法も併せて解説!の画像

ガミースマイルの主な3つの原因とは?対策方法や基本的な治療法も併せて解説!

「なぜ私はガミースマイルなの?」と、この症状に悩む人に対しては「まず原因は3種類に分かれる」ということをお伝えしたいです。 一つの症状だとしてもその理由が異なっている為に、知識を欠いたまま「この...