理想の噛み合わせを専門の認定医が解説!前歯や奥歯が当たらない噛み合わせはNG?

理想の噛み合わせを専門の認定医が解説!前歯や奥歯が当たらない噛み合わせはNG?

「理想の噛み合わせ」、目指すべきゴールが明確に見えている患者さんというのは意外と少ないのではないでしょうか。

私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。明らかに治療が必要な、日常生活や対人関係に支障をきたす歯並びや咬み合わせをお持ちの方にとっては矯正歯科治療をすることには様々なメリットがあります。見た目の印象がより良くなるだけではなく、口腔内の環境や体全体にも良い影響があると考えられます。

「噛み合わせ」という機能面を重視せず、ただ単に「キレイになりたいから」という漠然とした理由で歯列矯正を考えている人が圧倒的に多いかと思われます。

それでも矯正歯科の世界には、長年にわたって積み上げられた経験から得られた知見や治療法というものがあります。

今回は「理想的な噛み合わせ」について紹介したいと思います。

そもそも理想的な噛み合わせの条件とは?

噛み合わせには理想とする状態があるからこそ、矯正によってその状態へと持っていくことが出来ます。では、どういった状態がベストな歯列だと言えるのでしょうか。

以下にその条件について、いくつかピックアップして紹介しましょう。

前歯が顔の真ん中で揃っている

左右の口角を真横に引っ張り「イ」と発音する口の形をしてみましょう。そうすると、上下の歯が噛み合った状態になるかと思われます。

その時に、上下の前歯の真ん中を通る線がズレていないことが大切になるでしょう。また上下のズレが無いとしても、その線が顔の中心を通っていないならば、それはそれで問題があります。

正しい噛み合わせになっているかのチェックとして簡単にできることですから、ぜひ鏡を前にして調べてみてください。

噛み合わせの理想は部位によって異なる

前から数えて3番目から6番目までの歯は、上下の噛み合わせが互い違いになった「1:2」の状態が理想です。つまり、上側の歯1本に対して下の歯2本で受けるといった状態が良いでしょう。

互い違いに噛み合っているので、上下を逆さまにして考えてみても、下側の歯1本に対して上の歯2本で受けてくれているはずです。

それ以降の奥歯になると、今度は「1:1」の比率で噛み合うのが理想となります。つまり、奥歯は上下の歯が1本ずつで噛み合わさってくれている状態が、理想的と言えるでしょう。

前歯が当たらない噛み合わせ「開咬」

開咬というのは「オープンバイト」とも呼ばれ、理想的な噛み合わせではない症状の一つです。歯を噛み合わせているのに、上下の前歯が開いてしまっている状態を指します。

前歯は食べ物を噛み切ることが出来なくてはなりません。しかし開咬の症状があると、前歯で食べ物を噛み切ることができず、食事が困難となるでしょう。

また無意識に口が開いた状態になりやすい点にも、注意しなくてはなりません。睡眠時に口呼吸をしていると、唾液が乾いて雑菌が繁殖しやすくなります。

幼い頃から指しゃぶりをしていたり、舌で歯列を押す癖のあるひとは、その癖を無くす必要があります。その上で、前歯の傾きを正常にする歯列矯正を行うと良いでしょう。

奥歯が当たらない噛み合わせ「八重歯」「ディープバイト」

奥歯が当たらない噛み合わせというのは、決して理想的なものとは言えません。その代表格として「八重歯」「ディープバイト」といった症状が挙げられます。

どういった症状なのか、詳しく見ていきましょう。

八重歯(乱ぐい歯)

前から3番目に位置する犬歯が、歯列の外側へと大きくはみ出している状態が「八重歯」です。日本では魅力的と捉える向きもありますが、機能面ではやはり問題があります。

これは歯が生えている土台が小さすぎて、歯が収まり切れなかった為にお互いの歯が押し合った結果、生じてしまう症状です。

犬歯は歯にかかる負担を分散する大切な役割を持つのですが、八重歯だとこれが機能してくれません。その結果、奥歯に大きな負担が掛かり歯がすり減ってしまいます。

そうすると、噛み合わせた時に奥歯が当たらない状態になることも。その問題に向き合わず生活を送っていると、理想とする噛み合わせがドンドン失われていくでしょう。

過蓋咬合(ディープバイト)

歯を噛み合わせた時に、上側の前歯で下側の前歯が大きく隠れてしまう状態が「ディープバイト」です。上顎と下顎の成長差といった骨格の問題が考えられます。

骨格に異常が無い人でこの症状を引き起こしている人は、歯ぎしりなどで奥歯がすり減り、噛み合わせがドンドン深くなってしまったケースが考えられるでしょう。

症状が重くなると、上の前歯が下側の歯茎に触れてしまうことも。そして前歯で噛み合わせが止まった時に、歯ぎしり等ですり減った奥歯は当たってくれません。

骨格の問題としてこの症状を持つ人は、外科的な処置が必要になります。しかし歯列の問題ならば、歯列矯正で治療ができるケースが多いと言えるでしょう。

噛み合わせが理想的だとメリットだらけ

矯正歯科は理想的な歯並びを作り出すのと同時に、噛み合わせを良くする治療も行っています。

「美容目的の治療」と見なされていますが、歯列矯正は機能を回復する使命も負っているのです。

美しくなりたいという動機で訪れた人が、噛み合わせの改善に驚かされるケースはよくあります。この項では最適な噛み合わせが得られると、どのようなメリットが得られるのかについて考えてみましょう。

食事の不具合が改善する

正しい噛み合わせを手に入れると、全体の歯を使って食べ物を噛み切ったり咀嚼することができるようになります。治療前は噛み合う箇所だけで食事をしていた人にとって、この変化はとても大きいものでしょう。

繊維質のものや歯に詰まりやすい食感のものなど、どのような食材を用いた料理でも豪快に食べられるようになります。症状が重い人ほど、それが改善することによって大きな喜びを得られるに違いありません。

虫歯や歯周病を予防しやすい

他の歯が邪魔をして歯ブラシが届かない箇所があったりすると、その部分に菌が繁殖して虫歯や歯周病を引き起こしてしまいます。最悪の場合、健康な歯を失ってしまうこともあり得るでしょう。

矯正治療によって噛み合わせを適切なものにすると、歯の手入れがグンとラクになります。歯ブラシの届かない箇所もない為、口内のトラブルを未然に防ぐことが可能になるのです。

顎関節症に効果がある

口を閉じるたびに顎の関節がポキポキと鳴ったり、痛みで口を大きく開けることが出来なかったら、それは「顎関節症」という病気にかかっていると言えるでしょう。

噛み合わせが悪かったり、顔に歪みがある状態だと歯を噛み合わせるのに大きな力を要する場合があり、このような病気を発症してしまうのです。

矯正治療によって歯列を正しいものにしてあげると、噛み合わせに要する力が必要最低限のものとなり、顎の関節も適切に動くようになるでしょう。

もちろん、矯正だけで治らないケースも存在しています。その場合は外科的な手術をする必要があることを覚えておきましょう。

 

ユニゾン矯正歯科銀座6丁目なら「歯列矯正の必要性」について相談可能!

歯並びを治すことによって、笑顔が綺麗になるばかりではなく、歯磨きがしやすくなり、滑舌やかみ合わせがよくなり、さらに口元の雰囲気や顔立ちまで改善できる場合があります。

自分に自信を持つことができるようになることが多いです。

歯列矯正によって口元の雰囲気や歯並びをどのように改善できるのか、期間や費用を含めて知ることから始めませんか。

ユニゾン矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行ったうえで説明いたします。

上顎・下顎の位置関係や歯並びや歯の大きさや歯の傾きなどを確認し、同じ年代・性別の方々と比較してご自身のどこに問題点があるのか、そして、歯列矯正でどのように改善可能なのかどうか、を説明いたします。

まとめ

以上、理想的な歯並びの条件について紹介し、前歯・奥歯が噛み合わない症状について説明した上で、噛み合わせが正しくなることのメリットについて解説しました。

こうして見てみると、歯並びを矯正することは美しさの追求のみにあるのではなく、心身の健康と深く結びついていることが分かってもらえるかと思います。

治療を受けた患者さんのなかには「見た目だけでなく内面からキレイになれた」といった感想を抱く方が少なくありません。

気付かないうちにネガティブな思考に陥ってしまっている方は、勇気を出してクリニックへと足を運んでみて欲しいのです。きっと大きな喜びが待っていることでしょう。

歯列の問題でお悩みの方は、ぜひ一度お越しください。

                                        

                                     

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】の画像

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療を受ける際に、多くの方が苦手意識をもつ歯型取り。「おえっ」となる感覚が嫌で、矯正治療を敬遠している方も多いのではないでしょうか。

本記事では矯正治療における歯型取りに焦点を当て、必要性、気持ち悪さを感じる理由、気持ち悪さを緩和するコツについて解説していきます。最後に歯型取りの最新技術「3D口腔内スキャナー」にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、歯型取りは歯科専門用語で「印象採得」といいますが、ここでは一般的で親しみやすい「歯型取り」で進めます。

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!の画像

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

「私は数本の歯が乱れているだけだから部分的な矯正で済ませたいな」といったように、気になる歯が1〜3本程度ならば部分矯正で治せるのではないかと考えている人も多いでしょう。 しかし乱れた生え方をして...

歯列矯正をしたら頬骨は引っ込む?矯正がフェイスラインに影響する理由とは!

歯列矯正をしたら頬骨は引っ込む?矯正がフェイスラインに影響する理由とは!の画像

歯列矯正をしたら頬骨は引っ込む?矯正がフェイスラインに影響する理由とは!

皆さんは「歯列矯正をしたら頬骨が気にならなくなった」といった患者さんからの声があることをご存知でしょうか。 歯並びを整えることがどうして頬骨に影響するのか、不思議に思う方もいるかも知れませんね。...

矯正のワイヤーが頬に刺さるときの対処法!痛みを我慢せずに適切な処置をしましょう

矯正のワイヤーが頬に刺さるときの対処法!痛みを我慢せずに適切な処置をしましょうの画像

矯正のワイヤーが頬に刺さるときの対処法!痛みを我慢せずに適切な処置をしましょう

ワイヤー型の矯正装置を用いての歯列矯正は最もオーソドックスな治療法だけに、幅広い症例に対応できることから多くの矯正治療で用いられています。 しかし矯正中にワイヤーが外れるなどして、頬に刺さるよう...

歯列矯正におけるゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や使用方法・期間を解説

歯列矯正におけるゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や使用方法・期間を解説の画像

歯列矯正におけるゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や使用方法・期間を解説

皆さんは歯列矯正において「ゴムかけ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 歯列矯正における「ゴムかけ」とは、小さい輪ゴムを上下の矯正器具の一部に引っかけて、治療をアシストするものです。 「矯...

歯列矯正をしている女子がかわいい!美意識の高さと矯正治療に対するポジティブな変化

歯列矯正をしている女子がかわいい!美意識の高さと矯正治療に対するポジティブな変化の画像

歯列矯正をしている女子がかわいい!美意識の高さと矯正治療に対するポジティブな変化

「歯列矯正中のあの子がかわいい」といったように、治療中の女性を「矯正女子」と呼んで、魅力的な存在として捉える人が増えています。 これは「治療中だとバレたくない」といった歯列矯正に対するネガティブ...

歯茎ごと前に出てる口元が、抜歯矯正で治せるケースもある。歯列矯正や抜歯や顎の外科手術について

歯茎ごと前に出てる口元が、抜歯矯正で治せるケースもある。歯列矯正や抜歯や顎の外科手術についての画像

歯茎ごと前に出てる口元が、抜歯矯正で治せるケースもある。歯列矯正や抜歯や顎の外科手術について

「私の歯は歯茎ごと前に出てるから、見た目は矯正では治らない」と考えている人も多いと思いますが、中には矯正治療で歯並びだけでなく見た目も治せる症例も多いということをぜひ知ってもらいたいです。 経験...

歯列矯正後のリテーナーとは?役割と期間・リテーナーが浮くときの対処法について

歯列矯正後のリテーナーとは?役割と期間・リテーナーが浮くときの対処法についての画像

歯列矯正後のリテーナーとは?役割と期間・リテーナーが浮くときの対処法について

「歯列矯正の装置が口内から外れてホッとした」と一息ついているのも束の間、リテーナーと呼ばれるものを用いての歯列矯正が継続していることでしょう。 リテーナーの使用は、治療が次の段階に進んだ証拠です...

歯列矯正で鼻の形が変わるって本当?理想の顔立ちを叶えるポイントを紹介

歯列矯正で鼻の形が変わるって本当?理想の顔立ちを叶えるポイントを紹介の画像

歯列矯正で鼻の形が変わるって本当?理想の顔立ちを叶えるポイントを紹介

「歯列矯正をしたら、鼻の形が変わると聞いて…」といった願望を持ってクリニックにやって来る人が、少なからず存在しています。 歯並びを整えることが鼻の形に影響すると言うこと自体、不思議に思いませんか...

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点の画像

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点

「口元が前に出ているのが気に入らない」という理由で歯列矯正した結果、口元が奥へと下がりすぎてしまうトラブルを抱えてしまう患者さんが少なからず存在しています。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医...