前歯だけの部分矯正でも劇的に変化する!気になる歯だけ矯正する治療法とメリットとは?

前歯だけの部分矯正でも劇的に変化する!気になる歯だけ矯正する治療法とメリットとは?

「矯正しようと思うけど、大掛かりな装置を付けるのが大変そう」と悩んでいる方もいることでしょう。そういった方のなかには、気になる部分だけを矯正する「部分矯正」で何とかなるケースもあります。

例えば「前歯の生え方が気になって仕方ない」という患者さんは、前歯だけを部分矯正することで歯並びが整う場合があるということです。

歯列全体を矯正することに比べて治療期間がグンと短く済むことから、周囲に気付かれない間に手っ取り早く治療を終えてしまう人も存在しています。

私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。部分矯正が適用できる症例であれば、部分矯正には費用を安く抑えられ、治療期間も短いというメリットがあります。その反面、噛み合わせを改善させることができない点がデメリットとして挙げられるでしょう。

今回は部分矯正をするのに適した歯列について考え、治療法を紹介します。また部分矯正ならではのメリットについて見ていきましょう。

部分矯正が適した歯列とは?

歯の矯正と聞くと、即座に大掛かりな装置を口内に装着したイメージが浮かび上がるかも知れません。

なぜ「大掛かりで大変そう」と感じるかというと、歯列全体を動かす「全体矯正」と呼ばれる治療を思い浮かべているためです。しかし、気になる部分だけを矯正する方法もあります。

それが「部分矯正」と呼ばれるもので、前歯などの気になる箇所だけに器具を装着して歯列矯正を行う手法です。どのような症状に対して有効なのでしょうか。

出っ歯

上顎の歯列が前方へと出ている状態を「出っ歯」と言います。歯の突き出しによって口元が盛り上がった顔立ちになるケースもあり、見た目で悩む人も少なくありません。

出っ歯になるのは主に3種類の理由が考えられます。一つ目の理由としては、歯自体が前方へと角度が付いて生えているケースです。角度の付いた歯を綺麗に整えることで治療が完了する為、部分矯正で治せる確率が高くなります。

他には、上顎自体が前方へと突出している出っ歯と、上顎に対して下顎が引っ込んでいる為、相対的に出っ歯となるケースです。
これらの症状に対しては、歯列全体の噛み合わせを整える必要がある為、部分矯正は有効ではありません。

受け口

「受け口」とは出っ歯の反対で、下顎の前歯の方が上顎の前歯よりも前方に出てしまっている症状のことで「しゃくれ」とも呼ばれています。

受け口には骨格が原因になっているものと、歯並びが原因になっているケースに分けることが出来ます。骨格が原因ならば外科的な手術が必要になるでしょう。

しかし歯列が原因になっているパターンで、上側の前歯に働きかけるだけで済む場合は、部分的な矯正によって治せるのです。

八重歯

歯は歯槽骨と呼ばれるU字型の土台の上に並んで生えています。このU字型のサイズは顎の大きさと深く関係しているのです。

顎が小さいことで土台であるU字型が小さかったり、土台に対して歯のサイズが大き過ぎたりすると「叢生」という歯並びになりやすいです。

土台に収まり切らない歯がひしめき合うように生え、歯並びが乱れることを「叢生(そうせい)」と言い、とりわけ犬歯が外側へとはみ出すことを「八重歯」と言います。

歯がひしめきあう度合いがひどくなく、一部分のみの症状の場合は、部分矯正で治すことができるのです。

すきっ歯

歯の間に隙間ができてしまっている症状のことを「すきっ歯」と言います。歯の土台である歯槽骨に比べて歯のサイズが小さかったり、生える予定だった歯が生えてこないことで引き起こされるでしょう。

遺伝が原因として考えられるケースの他に、指しゃぶりをしたり爪楊枝を過度に使うなど、日常生活で身に付いた癖によっても引き起こされます。

このようなすきっ歯には2種類の呼び方があります。まず、部位を問わず歯間に隙間が出来ることを「空隙歯列(くうげきしれつ)」と呼ぶのです。

もう一つは前歯2本の真ん中に隙間ができるケースで、これを「正中離開」と呼びます。隙間を詰める治療を行う上で、歯列全体ではなく特定の部位だけが空いている場合は、部分矯正で治る場合もあります。

オープンバイト

「オープンバイト」とは上下の歯を噛み合わせた時に、奥歯だけが噛み合い、上下の前歯は開いてしまっている歯列のことです。

上顎と下顎の成長に違いがあったり、幼い頃に舌の筋力が不足していたことなどが原因として考えられます。発音しづらかったり食べ物を前歯で噛み切れないといった不便さを伴うでしょう。

顎の骨格が原因である場合は外科的な手術を必要とします。しかし歯列に問題があり、前歯だけが噛み合わない場合は、部分矯正で治療できるケースもあるでしょう。

部分矯正のメリット

前歯だけの矯正など、部分矯正で歯並びが整うと診断された人は、とてもラッキーだと言えるでしょう。

なぜならば、全体矯正と比べて部分矯正は、治療期間や費用などが全然違ってくるからです。短期間かつ費用をグンと抑えて綺麗な歯列が手に入るならば、矯正治療を受けることも視野に入ってきますよね。

ここでは部分矯正で治療を済ませられることのメリットについて解説しましょう。

メリット① 期間が短くなる

何と言っても治療期間が短い点は見逃せません。全体矯正の場合、最長で3年もの月日を要するところを半年~1年程度のスパンで治すことができます。

この治療に掛かる年月の違いを軽く見てはいけません。なぜかというと、装置を装着し続けるわずらわしさを短縮出来ることは、多くのメリットを得られるからです。

まず、装置を調節してもらうために通院する回数を減らすことができます。そして、治療していることをあまり知られたくない人は、心の負担を減らすことができます。

総じて、短い期間で乱れた歯列が整ってくれることは大きなメリットと言えるでしょう。

メリット② 費用が安い

部分矯正で用いる装置は全体矯正のものより安価になっています。そのため、治療費もグンと抑えることができるでしょう。

なぜ安価に出来るかと言うと、まずは装置にかかる費用を安くできるからです。例えばワイヤー型の場合は、動かす歯の本数が少ない分だけ部品点数を抑えることが出来ます。

また、マウスピースでも働きかける歯の本数が少ないことで、装置に加える工数を減らせるので安価に。そして、治療期間が短いことで医師の手が掛からないこともコストを下げる理由になります。

歯列矯正は「美容目的の治療」と定められているために、保険が適用されません。そのため、掛かった治療費はすべて自己負担となります。そのなかにあって安価な部分矯正は魅力的と言えるでしょう。

メリット③ 痛みが少ない

全体矯正をする多くの患者さんが、矯正装置を付けた時に歯が浮いたような感覚を覚え、上下の歯を噛み合わせる時に痛みを感じてツラい思いをしています。

それに比べて部分矯正は、動かす必要のある歯の本数が少ないので、歯列全体に力を掛ける全体矯正と比べて痛みが少ないと言えるでしょう。

また、歯を大きく動かす必要がない軽症の患者さんに用いられる治療法である為、抜歯を必要としません。わずかに歯を動かすだけなので痛みも少なくて済みます。

歯列矯正で前歯を矯正するには?

これまでの項で、前歯だけを歯列矯正で整える方法があることを分かってもらえたと思います。ここではより具体的に、その治療法や注意点を挙げてみましょう。

この項では「前歯」にテーマを絞ってみましょう。前歯を部分矯正をするにあたっての代表的な治療法を紹介したいと思います。

マウスピース矯正

マウスピースは取り外しができる為、食事や歯磨きのストレスを感じることなく治療を進められるでしょう。歯列全体を覆うようになっていますが、前歯だけに力が掛かるようになっています。

目標とする歯列へと前歯を持っていくために、複数のマウスピースを段階的に取り替えながら歯を徐々に動かしていきます。

主にすきっ歯や軽度の歯列の乱れに対して用いられ、治療に要する期間は数ヶ月から長くても1年以内といったところでしょう。

費用はおよそ46万円〜77万円ほどになります。

ワイヤー矯正(表側)

ワイヤー型装置を用いた前歯の部分矯正も、歯列全体に装置を装着することに比べると、はるかに手入れがしやすくなっています。

前歯だけを動かすので、ワイヤーの通り道となるブラケットは前歯だけにしか装着しません。一度装着すると治療が終わるまで外せないのですが、ブラケットが少ないため違和感も覚えにくいです。

ただし歯の表側にブラケットが装着するので、目立つことを嫌がる人も少なくありません。そういった場合は、透明のブラケットに歯と同色のホワイトワイヤーを用いて目立たなくする手法があります。

治療期間は数ヶ月で完了します。また、費用としてはおよそ22万〜88万円となっています。

ワイヤー矯正(裏側)

どうしても装置を目立たなくしたい人には、裏側からブラケットを装着してワイヤーを通す手法もあります。歯が剥き出しになっても部品は裏側に隠れているので治療していることがバレません。

ただし歯の裏側は凹凸が大きいため、ブラケットをしっかりと密着させるには高い技術力が要求されます。その分だけ装置代が高くなることを覚えておきましょう。

治療期間は数ヶ月で済み、費用はおよそ88万〜121万円となっています。

部分矯正の注意点

全体矯正と同じく、歯を固定する為の保定期間があり、リテーナーという器具を装着することになるでしょう。この期間にしっかりと保定しないと、後戻りを起こす可能性が高くなるため、注意しましょう。

また、見た目だけでなく、治療後の噛み合わせにも気を配る必要があります。歯列が乱れているのは「噛む」という機能が正しく働いていないことを意味します。治療に入るにあたって、見た目だけでなく機能性がどのように回復されるのかも医師に尋ねてみましょう。

そして、お世話になる医院の選び方としては「日本矯正歯科学会」という組織が発行している「認定医」という資格を持つ医院を探すことをお勧めします。確かな技術を保証してくれる資格です。

 


ユニゾン矯正歯科銀座6丁目なら「歯列矯正の治療方法」について相談可能!

歯並びを治すことによって、笑顔が綺麗になるばかりではなく、歯磨きがしやすくなり、滑舌やかみ合わせがよくなり、さらに口元の雰囲気や顔立ちまで改善できる場合があります。

自分に自信を持つことができるようになることが多いです。

どのような治療方法を選択することが可能なのか、歯並びをどのように改善できるのか、期間や費用を含めて知ることから始めませんか。

ユニゾン矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行ったうえで説明いたします。

上顎・下顎の位置関係や歯並びや歯の大きさや歯の傾きなどを確認し、同じ年代・性別の方々と比較してご自身のどこに問題点があるのか、そして、歯列矯正でどのように改善可能なのかどうか、を説明いたします。


まとめ

以上、部分矯正が適した歯列を紹介した上で、矯正することのメリットに触れ、前歯だけを矯正するにあたっての治療法と注意点について解説しました。

「とにかく高額で手が出ない」といった方や「治療期間が長すぎて耐えられそうにない」といったことを理由に矯正を避けている人も多いでしょう。

しかし実際は、費用と時間があまり掛からない「部分的な治療」で、劇的にルックスが変わることもあり得るのです。

歯並びで悩んでいる方は一人で抱え込まず、クリニックに相談に行くことを強くお勧めします。当院もそのような患者さんに寄り添った治療を心がけているので、ぜひ一度お越しください。

                             

                                           

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正専門医が両者を比較します

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正専門医が両者を比較しますの画像

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正専門医が両者を比較します

費用や期間などにおいて、比較的楽に矯正ができると思われている部分矯正。「部分矯正は全体矯正よりも楽に治療できる」とお考えのもと、相談や治療計画のお問い合わせをいただくことは非常に多いです。

しかし、部分矯正は一概に”楽”であると断定できません。むしろ全体矯正の方が、費用やリスクの面でメリットが大きい場合もあります。

本記事では、部分矯正と全体矯正を「期間」「費用」「抜歯の有無」「治療できないケース」「リスク」の観点から徹底比較していきます。

部分矯正であれば全体矯正よりも負担が軽いとお考えの方や、部分矯正のメリット・デメリットを知りたい方などは、ぜひ最後までご覧いただき、そのうえでどちらにするかをご検討ください。

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説の画像

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

ワイヤー矯正とは異なる魅力を有するマウスピース矯正。近年、学生、社会人、女性を中心に人気を集めています。

本記事では、マウスピース矯正に関して、メリット、デメリット、矯正ができない事例について解説していきます。「マウスピース矯正を検討している」「マウスピース矯正ができるか不安」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】の画像

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療を受ける際に、多くの方が苦手意識をもつ歯型取り。「おえっ」となる感覚が嫌で、矯正治療を敬遠している方も多いのではないでしょうか。

本記事では矯正治療における歯型取りに焦点を当て、必要性、気持ち悪さを感じる理由、気持ち悪さを緩和するコツについて解説していきます。最後に歯型取りの最新技術「3D口腔内スキャナー」にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、歯型取りは歯科専門用語で「印象採得」といいますが、ここでは一般的で親しみやすい「歯型取り」で進めます。

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!の画像

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

「私は数本の歯が乱れているだけだから部分的な矯正で済ませたいな」といったように、気になる歯が1〜3本程度ならば部分矯正で治せるのではないかと考えている人も多いでしょう。 しかし乱れた生え方をして...

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介の画像

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

「歯並びが不揃いなのが気になるから、治したい」と考えている人は、見た目や機能性の問題を感じている場合が多いでしょう。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。...

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについての画像

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

「下の歯に気になる部分があるから、そこだけを矯正したい」といったように、部分的に歯列が乱れていることを気にする人もいるでしょう。 その一部分だけを治すために、大掛かりな装置を取り付けて治療をする...

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説の画像

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)とは、上下の歯を噛み合わせた時に奥歯は噛み合っているのに前歯に隙間が出来てしまい、キチンと閉じない状態のことを指します。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多く...

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化についての画像

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

みなさんはどういった顔立ちの人を「美人」だと感じますか。このように問いかけるのは、美しいと感じる感覚も時代とともに変化することを知ってほしいからです。 江戸時代の浮世絵の様に、ある時代までは面長...

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介の画像

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

「ガミースマイル」とは、笑ったときに上の前歯の歯肉が過剰に見えすぎてしまう状態を言います。元々は歯科用語でしたが、多く知られるようになりました。 最近になってますます注目されているこの症状は、見...

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介の画像

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

「私は歯並びが悪いから、その問題を何とかしたい」と考えている人も、自身の症状がどれくらい重症なのかは把握できていなかったりします。 患者さんの歯列というのは一人ひとり本当にバラバラですから、専門...

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何かの画像

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正によって横顔のコンプレックスを解消される患者さんは意外と多くいらっしゃいます。 フェイスラインを美しくしたい目的に対して歯の矯正が効果的だとしたら、これを見逃す手はありませんよね? 私は...

安い歯列矯正って実際どうなの?注意点と矯正治療をなるべく安く抑える方法について。

安い歯列矯正って実際どうなの?注意点と矯正治療をなるべく安く抑える方法について。の画像

安い歯列矯正って実際どうなの?注意点と矯正治療をなるべく安く抑える方法について。

「歯列矯正を安く済ませたい」と悩んでいる方は非常に多いと思われます。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。大学病院で19年間矯正歯科医として勤めてきました...