歯列矯正のマウスピースは市販のものでも良い?矯正用マウスピースとの違いや注意点とは

歯列矯正のマウスピースは市販のものでも良い?矯正用マウスピースとの違いや注意点とは

皆さんは、市販のマウスピースで歯列矯正ができる、という謳い文句のマウスピース製品が存在していることをご存じでしょうか?

人気のマウスピース矯正を、医院に通うことなく安価にできるかもしれない、ということから、気になっている方もいることでしょう。

しかし「そういう治療法があるならば、それで済ませてしまおう」と考えている人は、少し立ち止まって「その治療法が果たして正しいのか」と考えて欲しいのです。

安くて便利なものには何かが潜んでいるかも知れません。

私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、インビザラインによる数多くのマウスピース矯正治療を行っています。

世間では、マウスピース矯正の「最新」「手軽」といった部分が強調されていて、その雰囲気に流されて、矯正専門ではない一般歯科医院、あるいは、マウスピース矯正専門をうたって派手に宣伝をしているが実は技術面に疑問がある歯科医院で、マウスピース治療に踏み切ってしまう患者さんも多いです。

マウスピース矯正こそ、ワイヤー治療も含めて矯正全般において経験豊富な矯正専門医院で治療を受けるべきだと思います。

今回はマウスピース矯正の方法について多角的な観点から説明していきましょう。

市販のマウスピースとはどんなもの?

今回のテーマは歯列矯正を目的にした市販のマウスピースについて説明することですが、市販のマウスピースには、矯正が目的ではなく、食いしばりや歯ぎしりを防ぐ為のものも多いです。

食いしばり等を防ぐ目的の製品は、お湯に製品を浸し、柔らかくなったところで噛み合わせることにより、自身の歯型にフィットさせて使用するのです。そのような方式では、矯正の力がないことは明らかでしょう。

それでは、そのような汎用品で「矯正ができる」と謳っている製品とは、一体どのようなものなのでしょうか。

歯列矯正ができる市販品

矯正歯科で行われるマウスピース矯正というのは、マウスピース複数枚を順次取り替えながら使用し、段階的に歯を動かすことで目的の歯列へと近づけていく矯正の方法です。

それに対して市場に出回っている汎用品には、それを専門に取り扱うショップが存在しています。そこを訪れて自身の歯型を取れば、後は自宅へと届く製品を順次取り替えるだけで矯正が完了するというものです。

歯列矯正用マウスピース・市販のマウスピースのメリットとデメリット

当院診療風景

さて、市販のマウスピースで歯列矯正をしようと考えている人は、どのような点に惹かれてそれを選択するのでしょうか。

そのことを知る為に、クリニックが用意する歯列矯正用のマウスピースと汎用品のマウスピース、それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

クリニックでのマウスピース矯正のメリット・デメリット

メリットとしては、歯の矯正を専門とする医院に通うわけですから、理想とする歯列へ近づけていく為の技術や知見があり、確実に歯並びを正すことができる点に尽きます。

また、この矯正法は1日の装着時間が決まっているなど、患者さんの努力を必要とします。医師はそこをフォローし、治療中にトラブルが起こった際もしっかりと面倒を見てくれる為、安心できることでしょう。

デメリットとして考えられるのは、治療費が高額なものになってしまうことです。矯正治療は、基本的に自由診療扱いなので保険が効かず、どうしてもお金がかかってしまいます。

さらに、治療には数年かかってしまう場合もあり、その間はおよそ1ヶ月に一回のペースで通院する必要がある為、面倒に感じてしまうかも知れません。

汎用品のメリットとデメリット

歯列矯正の観点からみた汎用品マウスピースのメリットは、ほとんど存在していないのですが、それでも敢えて挙げるとすれば、やはり費用がグンと抑えられることでしょう。

また、通院することを面倒だと感じる人にとっても、クリニックに通う必要がない点をメリットとして感じているかも知れません。

一方でデメリットを挙げるならば、一般的に現在の汎用品では矯正の効果を望むことができません。いくら安くても掛けた費用に対して効果が望めないのなら、意味のないことをしていることになります。

もちろん「市販品で歯並びが整った」という人もいるかも知れません。しかし、逆に万が一トラブルが発生しても、クリニックのように面倒を見てくれる存在がないこともデメリットとして挙げられるでしょう。

歯列矯正のマウスピースをおすすめする理由

当院診療風景

すでにこの記事をここまで読んだ方にはご理解いただけるかと思われますが、やはり歯列矯正は市販のマウスピースで行うのではなく、クリニックに通うことをお勧めします。その理由について改めて提示しましょう。

一人ひとりに合ったものを使用する必要性

クリニックでは3Dデータにせよ、物理的な歯型を取るにせよ、通院する度に自身の歯がどのように動いているのかをチェックし、治療の過程に合わせて最適な矯正器具を用意してくれます。

本来、患者さんのお口の状態は100人いれば100通りの違いがあるといったものなので、一人ひとりに合わせた矯正器具を作らないと、歯並びを整えることはできません。

ここで汎用品を見てみましょう。クリニックが当たり前のこととしてやっているような、オーダーメイド感覚での装置の作成が為されておらず、自身の歯並びにフィットしない可能性があります。

そのことからも、矯正を確実に成功させて美しさを獲得したいのならば、専門のクリニックに通うことをお勧めします。お金と時間がかかっても、それが成功への近道といえるでしょう。

 


ユニゾン矯正歯科銀座6丁目なら「インビザライン矯正治療」について相談可能!

歯科矯正の治療方法には、表側矯正、裏側矯正、舌側矯正、マウスピース矯正など様々な方法がありますが、これまでも現在も、矯正治療の初回相談にお越しになる患者さんからは、マウスピース矯正や裏側矯正などの目立たない矯正治療の方法を望む声が多いのは事実です。

私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数々の治療法の経験がありますが、インビザライン社のマウスピース矯正治療は、患者さんご自身が所定の装着時間を守ることができるのであれば、アタッチメントという接着物の効果を活用して、ワイヤー矯正と遜色なく、効率的に歯を動かすことができます。しかも、ワイヤー矯正装置に比べてほとんど目立たないこと、着脱できることが非常に大きなメリットです。

マウスピース矯正が適用できる症例の場合は、インビザライン社のマウスピース矯正を治療法のひとつとして前向きに提案しています。

歯並びを治すことによって、笑顔が綺麗になるばかりではなく、歯磨きがしやすくなり、滑舌やかみ合わせがよくなり、さらに口元の雰囲気や顔立ちまで改善できる場合があります。

自分に自信を持つことができるようになることが多いです。

インビザライン社のマウスピース歯列矯正によって口元の雰囲気や歯並びをどのように改善できるのか、期間や費用を含めて知ることから始めませんか。

ユニゾン矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行ったうえで説明いたします。


まとめ

以上、市販のマウスピースの存在について説明し、クリニックでの歯列矯正と比較をすることでメリットとデメリットについて解説しました。

また、それらの治療法を比較検討した上で、やはり矯正専門歯科でしっかりとした治療を受けることがベストであることを提示しました。

「市販品だから粗悪でダメ」と言っているわけではなく、今後はそのようにして歯列を治すことが当たり前の世の中になるかも知れません。

しかし現状の矯正治療においては、やはり自身の口内環境に合わせて最適な器具を作り出してくれる医院の存在は、必要不可欠といえるでしょう。

当院では、あらゆる歯並びの悩みに応える体制を整えています。お悩みの方はぜひ一度相談にお越しください。

                               

LINE 相談・予約できます。友達追加はこちらから

                               

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説の画像

矯正後に発生するブラックトライアングルとは?要因や自然治癒の可否も解説

矯正治療について調査を進めるなかで、「施術後にブラックトライアングルが生じる可能性があること」を不安に感じる方は珍しくありません。実際に当院でも、この相談を受けることは多いです。

本記事では、矯正治療後に発生する可能性があるブラックトライアングルについて、定義・原因・自然治癒の可否・矯正前にできることを深掘りしていきます。

矯正治療を受けたいが不安を感じている人、ブラックトライアングルの発生をできれば避けたいと考えている人などは、ぜひ最後までご覧ください。

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較します

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較しますの画像

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正の専門医が両者を比較します

費用や期間などにおいて、比較的楽に矯正ができると思われている部分矯正。「部分矯正は全体矯正よりも楽に治療できる」とお考えのもと、相談や治療計画のお問い合わせをいただくことは非常に多いです。

しかし、部分矯正は一概に”楽”であると断定できません。むしろ全体矯正の方が、費用やリスクの面でメリットが大きい場合もあります。

本記事では、部分矯正と全体矯正を「期間」「費用」「抜歯の有無」「治療できないケース」「リスク」の観点から徹底比較していきます。

部分矯正であれば全体矯正よりも負担が軽いとお考えの方や、部分矯正のメリット・デメリットを知りたい方などは、ぜひ最後までご覧いただき、そのうえでどちらにするかをご検討ください。

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説の画像

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

ワイヤー矯正とは異なる魅力を有するマウスピース矯正。近年、学生、社会人、女性を中心に人気を集めています。

本記事では、マウスピース矯正に関して、メリット、デメリット、矯正ができない事例について解説していきます。「マウスピース矯正を検討している」「マウスピース矯正ができるか不安」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】の画像

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療を受ける際に、多くの方が苦手意識をもつ歯型取り。「おえっ」となる感覚が嫌で、矯正治療を敬遠している方も多いのではないでしょうか。

本記事では矯正治療における歯型取りに焦点を当て、必要性、気持ち悪さを感じる理由、気持ち悪さを緩和するコツについて解説していきます。最後に歯型取りの最新技術「3D口腔内スキャナー」にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、歯型取りは歯科専門用語で「印象採得」といいますが、ここでは一般的で親しみやすい「歯型取り」で進めます。

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!の画像

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

「私は数本の歯が乱れているだけだから部分的な矯正で済ませたいな」といったように、気になる歯が1〜3本程度ならば部分矯正で治せるのではないかと考えている人も多いでしょう。 しかし乱れた生え方をして...

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介の画像

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

「歯並びが不揃いなのが気になるから、治したい」と考えている人は、見た目や機能性の問題を感じている場合が多いでしょう。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。...

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについての画像

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

「下の歯に気になる部分があるから、そこだけを矯正したい」といったように、部分的に歯列が乱れていることを気にする人もいるでしょう。 その一部分だけを治すために、大掛かりな装置を取り付けて治療をする...

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説の画像

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)とは、上下の歯を噛み合わせた時に奥歯は噛み合っているのに前歯に隙間が出来てしまい、キチンと閉じない状態のことを指します。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多く...

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化についての画像

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

みなさんはどういった顔立ちの人を「美人」だと感じますか。このように問いかけるのは、美しいと感じる感覚も時代とともに変化することを知ってほしいからです。 江戸時代の浮世絵の様に、ある時代までは面長...

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介の画像

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

「ガミースマイル」とは、笑ったときに上の前歯の歯肉が過剰に見えすぎてしまう状態を言います。元々は歯科用語でしたが、多く知られるようになりました。 最近になってますます注目されているこの症状は、見...

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介の画像

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

「私は歯並びが悪いから、その問題を何とかしたい」と考えている人も、自身の症状がどれくらい重症なのかは把握できていなかったりします。 患者さんの歯列というのは一人ひとり本当にバラバラですから、専門...

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何かの画像

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正によって横顔のコンプレックスを解消される患者さんは意外と多くいらっしゃいます。 フェイスラインを美しくしたい目的に対して歯の矯正が効果的だとしたら、これを見逃す手はありませんよね? 私は...