矯正で歯茎が下がった気がする?歯肉退縮を防ぐためにできること

矯正で歯茎が下がった気がする?歯肉退縮を防ぐためにできること

矯正で歯茎が下がってしまった、歯が長くなったと感じる人が一定数存在しています。

矯正治療を受けた誰もがこのような症状を引き起こすのではなく、患者さんのお口の状態や衛生環境などによって左右される難しい問題だと言えるでしょう。

「歯列は整ったのに、歯が大きく露出している」といったことでは、矯正をした意味も半減してしまいます。今回は矯正で歯茎が下がる「歯肉退縮」という症状について考えてみましょう。

歯茎が下がる「歯肉退縮」のデメリット

「歯肉退縮」という言葉をご存知でしょうか。歯茎が痩せて下がることで、歯が露出する症状を意味します。本来あるべきはずの歯肉が失われていくのですから、放っておけない状態といえるでしょう。

歯列矯正によっても引き起こされる歯茎が下がる問題について、詳しく見ていきましょう。

見た目のデメリット

歯根が細い歯は、歯茎が下がってしまうと「ブラックトライアングル」と言って、歯間に出来た三角形の隙間が大きく目立つようになってしまいます。

歯肉退縮によって、歯茎に覆われていたはずの歯が露出することになり「歯が長くなった」と感じたり「歯茎が痩せてしまった」と感じることがあります。

綺麗に並んでいたはずの歯肉の一部だけが退縮するようなケースだと、その歯茎の下がった歯だけが目立ってしまい見た目的に美しくありません。

また、数本の歯に渡って歯肉退縮が起きてしまうと、歯列が見えた時に口元が痩せて見えて、老けた印象を与えてしまうでしょう。

歯茎の機能性が下がる

歯周退縮が進行すると、歯周病がひどくなって歯がグラついてしまったり、知覚過敏を引き起こして冷たいものが歯に染みたりと、歯の機能性を下げる要因になってしまいます。

なぜ歯がグラつくかと言うと、歯周病が進行して歯周炎になることで歯の周りの骨が損なわれるからです。そして知覚過敏は、歯茎が下がることで歯の根が露出して引き起こされます。

また、歯茎には歯を守る機能があります。大切な役割を持つ歯茎が下がると、歯根の象牙質が剥き出しになって、歯が削れたり割れてしまうケースも考えられます。

矯正で歯茎が下がる理由とは

加齢や自身の歯並び、ブラッシングの方法など、さまざまな理由で歯茎が下がる問題が起こってしまいます。

つまり、歯肉退縮を引き起こす要因は一つだけではありません。複数に渡って挙げられる要因のなかには、矯正によって歯茎が下がってしまうケースも含まれます。

歯列矯正することで歯茎が下がる症状が引き起こされる場合と、それ以外が原因で歯茎が下がる場合のそれぞれについて解説しましょう。

矯正によって歯肉退縮が起こるケース

歯列矯正をした為に「歯茎が痩せてしまった」と感じるケースについて、いくつかの原因に分けることができます。どのようなことによって引き起こされるのか、順を追って見ていきましょう。

歯槽骨の薄さ

歯茎から露出している部分を「歯冠」と言い、歯が骨に埋まっている部分を「歯根」と言います。そして歯根が埋まっている骨のことを「歯槽骨(しそうこつ)」と呼びます。

歯を動かす為には、歯冠に対してワイヤーやマウスピースで力を掛け、その力が歯槽骨に伝わることで、この骨の範囲内で歯根が動くのです。

つまり歯槽骨は土台であり、歯が動く範囲はこの歯槽骨のサイズに依っています。そして、歯槽骨が薄い患者さんに歯列矯正を行うと、骨が吸収されるとともに、それを覆っている歯茎が退縮する問題が発生するでしょう。

ブラッシングがうまく出来ない

ワイヤー矯正を行なっている場合に、取り付けられた部品が歯磨きの邪魔をして、ブラッシングがうまくできないケースがあります。そうすると口内の衛生状態を良好に保てず、歯周病が進行する可能性があるでしょう。

歯周病は歯槽骨を溶かしてしまうので、そのことにより歯を覆っている歯茎も下がってしまうケースが考えられるのです。

矯正装置の衛生管理

取り外しのできるマウスピースならば、食事中に矯正用マウスピースを外せるので口内を清潔に保ちやすいと考えられますが、肝心のマウスピース自体を清潔にしておくことが大切です。

マウスピースも歯磨きに使う歯ブラシと歯磨き粉を用いて、まんべんなく汚れを落としてあげましょう。力を入れすぎると変形・破損の原因となるため、注意が必要です。

矯正に用いる器具を清潔にしておかないと、細菌が発生することになり歯肉炎が発生することも。

矯正装置が合っていない

ワイヤー型矯正装置が自身の歯列に合っていないと、装置自体が外れてしまう恐れがあります。その時に金属製ワイヤーが歯肉を傷つけるケースが考えられるでしょう。

また、マウスピース型矯正装置でも、マウスピースの縁が歯茎に当たっている状態が続くと、歯肉退縮を引き起こす場合があります。

矯正以外の原因で歯肉退縮が起こるケース

歯列矯正以外の原因で歯肉退縮が起こる場面を考えてみましょう。まず、遺伝によって歯肉退縮を起こしやすい患者さんが一定数存在しています。また、遺伝に関係なく加齢によって進行する場合もあるでしょう。

また、噛み合わせの悪さによって部分的に力が加わった箇所で、歯肉退縮は発生しやすいのです。硬い歯ブラシを使って長い時間をかけて歯磨きをしている方も、歯茎が痩せてしまう原因になることから、注意が必要です。

歯茎が下がらないようにする方法と治療法

矯正をしたかどうかに限らず、歯茎というのは一度下がってしまうと、それが自然に回復することはないと考えて良いでしょう。そのため、普段から歯茎が下がらないように気に掛けておくことが大切です。

この項では、歯肉をきれいな状態で保っておく為にできることや、いざ歯茎が痩せて歯が露出した時の治療法を紹介しましょう。

口内環境をきれいに保つ

歯肉退縮を防ぐための近道は、なんといっても口内環境を清潔に保つことに限ります。「プラークコントロール」といって歯垢を放置して歯石にしないよう、入念に手入れをする取り組みが重要だと言えるでしょう。

プラークコントロールには、歯ブラシや歯間ブラシなどで食後の歯磨きを行うこと、歯磨き後や寝起きにマウスウォッシュを使用すること、間食を減らすことなどを心がけることが重要です。

マウスピース矯正をしているのなら、マウスピース型矯正装置の汚れも落とすように意識してください。

矯正装置の不良は放置しない

事前に精密検査などの情報を元に、矯正装置が作成されます。そのため装置の不具合は起こりにくいのですが、まれに不良が発生したり、矯正が思うように進行しないと装置が合わなくなることもあります。

装置の違和感を抱えたまま問題を放置していると、歯を動かす力が適切に働かずに、口内トラブルを生み出す原因になってしまいます。

そのため「矯正装置に不良がある」と感じた時には、すみやかにお世話になっているクリニックに足を運んで、口内の状態を診てもらいましょう。

歯茎が下がったときの治療法

歯肉退縮を引き起こした際には、組織を移植して歯肉を再生する治療法があります。これにより、歯茎が下がった部位が元通りになるので、見た目的にもコンプレックスを解消できます。

また、ヒアルロン酸を注入して歯肉にボリュームを与えるような治療法を採用するクリニックもあります。歯茎から歯がむき出しになった状態を改善できるでしょう。

まとめ

以上、歯茎が下がる歯肉退縮という症状に触れつつ、矯正によっても歯茎が下がってしまうケースを紹介し、対策や治療法について解説しました。

加齢を原因として歯茎が下がってしまうのは仕方ないとして、ブラッシングの刺激や噛み合わせの異常が理由になっているならば、それは治療の対象になってきます。

歯並びや矯正トラブルでお悩みの方は、ぜひ一度当院にお越しください。

                             

                                 

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正専門医が両者を比較します

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正専門医が両者を比較しますの画像

部分矯正は全体矯正よりも簡単で低価格?矯正専門医が両者を比較します

費用や期間などにおいて、比較的楽に矯正ができると思われている部分矯正。「部分矯正は全体矯正よりも楽に治療できる」とお考えのもと、相談や治療計画のお問い合わせをいただくことは非常に多いです。

しかし、部分矯正は一概に”楽”であると断定できません。むしろ全体矯正の方が、費用やリスクの面でメリットが大きい場合もあります。

本記事では、部分矯正と全体矯正を「期間」「費用」「抜歯の有無」「治療できないケース」「リスク」の観点から徹底比較していきます。

部分矯正であれば全体矯正よりも負担が軽いとお考えの方や、部分矯正のメリット・デメリットを知りたい方などは、ぜひ最後までご覧いただき、そのうえでどちらにするかをご検討ください。

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説の画像

マウスピース矯正とは?デメリットや矯正ができない事例を解説

ワイヤー矯正とは異なる魅力を有するマウスピース矯正。近年、学生、社会人、女性を中心に人気を集めています。

本記事では、マウスピース矯正に関して、メリット、デメリット、矯正ができない事例について解説していきます。「マウスピース矯正を検討している」「マウスピース矯正ができるか不安」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】の画像

矯正治療の歯型取りが気持ち悪い!理由と吐き気の対策を紹介【歯型を取らない方法も紹介】

矯正治療を受ける際に、多くの方が苦手意識をもつ歯型取り。「おえっ」となる感覚が嫌で、矯正治療を敬遠している方も多いのではないでしょうか。

本記事では矯正治療における歯型取りに焦点を当て、必要性、気持ち悪さを感じる理由、気持ち悪さを緩和するコツについて解説していきます。最後に歯型取りの最新技術「3D口腔内スキャナー」にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、歯型取りは歯科専門用語で「印象採得」といいますが、ここでは一般的で親しみやすい「歯型取り」で進めます。

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!の画像

部分矯正ができない例とは?判断基準について矯正歯科の認定医が解説!

「私は数本の歯が乱れているだけだから部分的な矯正で済ませたいな」といったように、気になる歯が1〜3本程度ならば部分矯正で治せるのではないかと考えている人も多いでしょう。 しかし乱れた生え方をして...

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介の画像

叢生の矯正とは?原因と放置するデメリットや矯正治療法について紹介

「歯並びが不揃いなのが気になるから、治したい」と考えている人は、見た目や機能性の問題を感じている場合が多いでしょう。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。...

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについての画像

下の歯だけ矯正することは可能?部分矯正の特徴やメリット・デメリットについて

「下の歯に気になる部分があるから、そこだけを矯正したい」といったように、部分的に歯列が乱れていることを気にする人もいるでしょう。 その一部分だけを治すために、大掛かりな装置を取り付けて治療をする...

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説の画像

開咬(オープンバイト)を矯正で治す!治療の種類・方法・費用・期間を矯正歯科認定医が解説

開咬(オープンバイト)とは、上下の歯を噛み合わせた時に奥歯は噛み合っているのに前歯に隙間が出来てしまい、キチンと閉じない状態のことを指します。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多く...

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化についての画像

歯列矯正で面長が治る?出っ歯や受け口の治療による面長の印象の変化について

みなさんはどういった顔立ちの人を「美人」だと感じますか。このように問いかけるのは、美しいと感じる感覚も時代とともに変化することを知ってほしいからです。 江戸時代の浮世絵の様に、ある時代までは面長...

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介の画像

ガミースマイルの治し方を解説!矯正治療で治るガミースマイルの原因を紹介

「ガミースマイル」とは、笑ったときに上の前歯の歯肉が過剰に見えすぎてしまう状態を言います。元々は歯科用語でしたが、多く知られるようになりました。 最近になってますます注目されているこの症状は、見...

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介の画像

歯並びが悪いことによる影響とは?その原因と歯並びをよくする治療方法を紹介

「私は歯並びが悪いから、その問題を何とかしたい」と考えている人も、自身の症状がどれくらい重症なのかは把握できていなかったりします。 患者さんの歯列というのは一人ひとり本当にバラバラですから、専門...

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何かの画像

歯列矯正で横顔が変化する?理想のEラインを実現する為に必要なこととは何か

歯列矯正によって横顔のコンプレックスを解消される患者さんは意外と多くいらっしゃいます。 フェイスラインを美しくしたい目的に対して歯の矯正が効果的だとしたら、これを見逃す手はありませんよね? 私は...

安い歯列矯正って実際どうなの?注意点と矯正治療をなるべく安く抑える方法について。

安い歯列矯正って実際どうなの?注意点と矯正治療をなるべく安く抑える方法について。の画像

安い歯列矯正って実際どうなの?注意点と矯正治療をなるべく安く抑える方法について。

「歯列矯正を安く済ませたい」と悩んでいる方は非常に多いと思われます。 私は日本矯正歯科学会の認定医・指導医として、数多くの矯正治療を行っています。大学病院で19年間矯正歯科医として勤めてきました...