ガミースマイルは矯正治療で治せる?治すことのメリットや基礎知識を紹介!

ガミースマイルは矯正治療で治せる?治すことのメリットや基礎知識を紹介!

「私はガミースマイルを矯正で治した」という人がいたとしても、何の不思議もないでしょう。注意すべきは、他の方が矯正で治ったからといって、自身も同じ方法で改善できるという勘違いだと言えます。

実はこの症状を引き起こす原因は様々なものである為、患者さんによって治療法がバラバラです。それこそ大掛かりな場合は、外科的な手術を必要とする場合もあるでしょう。

今回は歯列を正すことで症状を治せるケースについて、詳しく見ていきましょう。

ガミースマイルが改善することのメリットとは?

笑顔になった際に歯肉が大きく露出することを「ガミースマイル」と呼びます。歯茎が剥き出しになることに「見た目が良くない」とコンプレックスを抱いてしまう人が多いのです。

その為「ガミースマイル」という言葉には、最初からネガティブなイメージが含まれている側面があります。歯茎が出た笑顔を「魅力的」だと感じる人がいるにも関わらず、負の感情からスタートしてしまっている訳です。

ここでは、そのような状態を治療することによって得られるメリットについて考えてみましょう。

口内環境が良くなる

歯茎が突き出ているためにガミースマイルになっている人は、口を閉じることが難しいケースがあります。その結果、口内の唾液が乾きがちになり、虫歯菌などが繁殖しやすい状況になるでしょう。

これを治療によって理想的な状態に整えると、口がポカンと開くクセが改善します。そのことにより、睡眠時などでも唾液が口内に行き渡り、菌の発生を抑えてくれます。

唾液の持つ自浄作用や抗菌作用が復活することで、虫歯や歯周病の原因を解消できるだけでなく、口臭の問題も解決できるでしょう。

自信を持って笑顔になれる

「私ってガミースマイルだわ…」と鏡や写真に映った自身の姿を見て、愕然とされる人もいるかも知れません。そういった方は、人前で笑顔になることに恐怖心を抱いてしまうでしょう。

「笑顔がチャーミングだな」といったように、魅力の一つと捉えて、周囲の人は受け入れてくれているのかも知れないのに、当人が気になりだすと負の感情が止まりません。

治療でこの症状を改善してあげると、人がたくさんいるような場所でも、心の底から思い切り笑えるようになるでしょう。他人の目を気にして縮こまっていた人ほど、治ったことで晴れやかな気分になれるはずです。

矯正で治せるガミースマイルの特徴を紹介

この症状になってしまう原因は、いくつかに分かれています。また、それらが複合的に重なって発症してしまうケースもあるでしょう。

その為、患者さんの症状に合わせて治療法もたくさん存在しています。なかには、ガミースマイルを矯正だけで治せるパターンもあるのです。

「なぜ私はこの症状なのか」という原因を正しく把握できないと、治療の意味がなくなってしまうでしょう。その為、専門の医療機関へ相談に行くことを強くお勧めします。

ここでは「矯正歯科」で治るケースと「形成・美容外科」で治るケースについて紹介しましょう。

矯正歯科で治る症状

上顎の歯列の生えている位置が低い場合、相対的に歯肉が下方へと下がってきますので、自然とガミースマイルになってしまうでしょう。

また、いわゆる「出っ歯」と呼ばれている上顎前突の症状にも注意が必要です。歯茎が上唇を押しのけるように前方へと突き出ている為、歯茎が剥き出しになりやすいでしょう。

さらには、上顎の前歯が下側に被さる量が多い状態、つまり噛み合わせが深い状態を「ディープバイト」と呼びます。これも症状を引き起こす原因になるでしょう。

これらはすべて、歯列を整えることによって治療することが可能です。

形成・美容外科で治る症状

上唇の筋力が発達していたり、薄い形状をしている人は笑顔によって唇がめくれやすい状態になってしまいます。その為、筋肉の働きを抑えるボトックス注射をする治療法が用意されています。

しかし、注射は定期的に打つ必要がある為「原因の元から改善したい」という声には応えられません。そういった方には、上唇の裏側と歯茎上部の粘膜を一度切り離し、距離を詰めて縫合する治療法もあります。

また、歯肉と歯のサイズのバランスが崩れていて、歯に対して歯茎が大きく被さっているケースが考えられます。この場合は、歯茎を切除してバランスを整える治療法があるでしょう。

そして、上顎のサイズが大きかったり前方へと出ている場合にも、この症状を引き起こす可能性があります。その際には上顎の骨を切除して、骨格の形状を変える手術が必要になるでしょう。

ガミースマイルの矯正治療方法

ガミースマイルになるのは多くの原因があり、症状によっては矯正で治せることが分かってもらえたでしょう。
では、どのような方法で治療をするのかについて、より詳しく見ていきましょう。

ワイヤー矯正

上顎の歯列が前方へと突き出した状態の「上顎前突」という症状では、歯列を奥へと引っ込める為の矯正を行うことになります。その際に用いる器具としてはワイヤー型が考えられます。

矯正ならばマウスピースを思い浮かべる方もいるかも知れません。しかし歯を大きく動かす為に、必要ならば抜歯もしてスペースを作り、奥へとズラす治療になるので、マウスピースでの治療は不向きと言えるでしょう。

その点、ワイヤー型は幅広い歯列の問題に対応できることがメリットの一つです。ガミースマイルの治療にこの器具が選ばれることには、それなりの理由があることが分かるでしょう。

アンカースクリューとの併用もあり得る

アンカースクリューとは、歯茎に埋め込むことで力の固定源になってくれるもので、そこにワイヤーを掛けて歯に力を加えることができます。

水平方向に、つまり前方への出っ張りを引っ込める為に、奥の歯茎部分にアンカースクリューを埋め込み、歯列を後方へと引っ張る治療法が考えられます。

もう一つの使い方として、歯を垂直方向に上げる場合にも用いられます。歯の生える位置が低かったり、噛み合わせが深い患者さんに有効で、歯茎の上部に装着してワイヤーを掛け、上方へと引っ張り上げるのです。

これを「圧下(あっか)」と呼び、従来の治療法では難しいものとされてきました。絶対的な力点となってくれるアンカースクリューがあることで、簡単にできるようになったのです。

まとめ

以上、ガミースマイルが改善するメリットを挙げ、症状ごとに異なる治し方について触れつつ、とりわけ矯正で治す具体的な方法について解説しました。

この症状を放置することによって、口内環境が悪化してしまうケースが存在していることは否定できませんので、治療も必要になるでしょう。

問題なのは「見た目が悪い」といったネガティブな感情を抱いてしまうケースで、心理的に病んでしまうパターンには注意しなくてはなりません。

自身の姿がどうあるべきなのか、しっかりと把握する為にも、専門の医療機関を訪ねてみましょう。当院は歯列を整えるエキスパートですので、相談を受ければその観点から説明します。

歯列矯正でゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や期間について詳しく紹介!

歯列矯正でゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や期間について詳しく紹介!の画像

歯列矯正でゴムかけの効果とは?ゴムかけの種類や期間について詳しく紹介!

皆さんは歯列矯正において「ゴムかけ」という耳慣れない言葉を聞いたことがあるでしょうか。 歯列矯正における「ゴムかけ」とは、輪ゴム状のものを矯正器具に取り付けて、歯列を正していく治療をアシストする...

歯列矯正で「顔の歪みが治った」って本当?フェイスラインも綺麗にできる歯列矯正の魅力とは

歯列矯正で「顔の歪みが治った」って本当?フェイスラインも綺麗にできる歯列矯正の魅力とはの画像

歯列矯正で「顔の歪みが治った」って本当?フェイスラインも綺麗にできる歯列矯正の魅力とは

「顔の歪みが気になって仕方がない」と悩んでいる方は非常に多いでしょう。そこへきて「顔の歪みは、歯列矯正で治ったケースがあります」と言われると、どのように感じるでしょうか? きっと「歪んだ顔と歯並...

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点の画像

歯列矯正で口元が下がりすぎてしまう?理想の口元にするために知っておきたい注意点

「口元が前に出ているのが気に入らない」といった理由で歯列矯正した結果、口元が奥へと下がりすぎてしまうトラブルを抱えてしまう患者さんが少なからず存在しています。 美容目的で歯の矯正を行った結果、自...

歯並びを綺麗にしたい!理想の歯並びにする方法と綺麗な歯並びのメリットを紹介

歯並びを綺麗にしたい!理想の歯並びにする方法と綺麗な歯並びのメリットを紹介の画像

歯並びを綺麗にしたい!理想の歯並びにする方法と綺麗な歯並びのメリットを紹介

「私は歯並びが綺麗じゃない」といったように、誰にも相談できない悩み事を抱えている方は意外と多いことでしょう。 「歯並びさえ治せば美人になれるのに…」とため息をつきながらも、実際の行動には移せない...

歯列矯正はローンで払える?高額費用を分割して無理なく治療するために!

歯列矯正はローンで払える?高額費用を分割して無理なく治療するために!の画像

歯列矯正はローンで払える?高額費用を分割して無理なく治療するために!

「矯正にかかる費用がどうしても捻出できない」といったように、今すぐ治療を受けたいのに先立つものを用意できない方は多いでしょう。 そのような方に対しては「諦める必要は一切ないですよ」と声を大にして...

矯正歯科クリニックの正しい選び方とは?認定医が勧める9つのチェックポイントを紹介!

矯正歯科クリニックの正しい選び方とは?認定医が勧める9つのチェックポイントを紹介!の画像

矯正歯科クリニックの正しい選び方とは?認定医が勧める9つのチェックポイントを紹介!

歯列のことで悩んでいるにも関わらず「矯正歯科の選び方が分からない」という理由で、クリニックを訪れようとしない方は大変多いと思われます。 歯の矯正は高額な治療費がかかるので「失敗するくらいなら行か...

歯列矯正は顎が変化する?しゃくれや顎関節症の悩みを解消するために知っておきたいこと

歯列矯正は顎が変化する?しゃくれや顎関節症の悩みを解消するために知っておきたいことの画像

歯列矯正は顎が変化する?しゃくれや顎関節症の悩みを解消するために知っておきたいこと

「歯列矯正をして顎を変化させたい」といったように、顎にコンプレックスを抱いている方は多いのではないでしょうか? しかし、そもそも顎の形が気に入らないという理由で、歯並びを整えることが正しい行為な...

ガミースマイルの治療方法はあるの?歯列矯正での治し方やその他方法まで全てを紹介!

ガミースマイルの治療方法はあるの?歯列矯正での治し方やその他方法まで全てを紹介!の画像

ガミースマイルの治療方法はあるの?歯列矯正での治し方やその他方法まで全てを紹介!

いわゆる「ガミースマイル」と呼ばれる症状は、主にルックスの問題を理由にして、多くの人が治療したいと考えているでしょう。 最近になってますます注目されているこの症状は、見た目の問題以外にも短所は存...

歯列矯正で美人になったって本当?歯列矯正で美を手に入れるための秘訣とは?

歯列矯正で美人になったって本当?歯列矯正で美を手に入れるための秘訣とは?の画像

歯列矯正で美人になったって本当?歯列矯正で美を手に入れるための秘訣とは?

「歯列矯正をして彼氏を始めとした異性から“美人になった”と言われたい」といったような願望を抱いている女性は多いのではないでしょうか。 裏を返せば、それだけ自身の見た目にコンプレックスを抱えている...

ガミースマイルの主な3つの原因とは?対策方法や基本的な治療法も併せて解説!

ガミースマイルの主な3つの原因とは?対策方法や基本的な治療法も併せて解説!の画像

ガミースマイルの主な3つの原因とは?対策方法や基本的な治療法も併せて解説!

「なぜ私はガミースマイルなの?」と、この症状に悩む人に対しては「まず原因は3種類に分かれる」ということをお伝えしたいです。 一つの症状だとしてもその理由が異なっている為に、知識を欠いたまま「この...